【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

ジャニー社長は「少年が大人になったときの顔がわかる」は本当か!? Dr.高須幹弥に見解を訊く!

2019/07/15 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

【第91回】「高須幹弥センセイ、顔の成長を見抜くポイントはありますか?

 芸能界有数の大手プロダクション「ジャニーズ事務所」。先日逝去されたジャニー喜多川さんには、さまざまな逸話が残されているが、なかでも有名なのは「少年の顔を見るだけで、その子が大人になったときの顔がわかる」といったもの。

 しかし、小学校高学年くらいはまだまだ成長途中。特に男の子は、思春期あたりであどけなさが抜けて男らしい顔つきになるなど、大きく変化する可能性も高い。その段階で、将来の顔立ちを見抜けるものなのだろうか? 高須クリニック名古屋院院長の高須幹弥先生、子どもの顔からジャニーズ顔を探し当てるなんてこと、本当にできるんですか?

■大人の顔を想定できる可能性は五分五分

 白人やインド人などは子どものころからそこそこ彫りが深くて二重まぶただけれど、典型的な日本人顔の人は子どものときからのっぺりしているなど、人種によって子どものうちから顔が違いますよね。顔立ちは遺伝的なものが大きく、のっぺり顔は大人になってものっぺりしているし、彫りの深い子どもは将来彫りの深い顔になるので、子どもの顔を見れば、どんな感じに成長していくかの大雑把な予想はできます。例えば、タレントのえなりかずきさんは、子役で活躍していたときと今とで、そんなに変わっていないですよね。ずっとのっぺり顔という、日本人の典型的な成長を遂げたと思います。

 ほかにも、小学校高学年くらいで顔が小さい子は大人になっても小さいことが多いなど、骨格的なものでどう成長するかもある程度はわかりますし、両親の顔を見るという手もあります。

 ただ、睡眠をしっかりとっていたか、硬いものをしっかり噛むなど顎が健康的に発達する食生活を送れていたかなど、成長過程の過ごし方でも変わってくるので、予想外の顔に成長するケースも半分くらいはいるでしょう。そのため、少年時の顔から大人になったときの顔を想定できる可能性は、五分五分ではないかと思います。

ジャニーズは努力が9割
ジャニーさん伝説は不滅
アクセスランキング