[ジャニーズ最新言行録]

ジャニーズ勢揃いのジャニーさん病室振り返り、「ご飯の話」と“習性”をジャニーズWEST告白

2019/07/14 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ジャニーズって名前、大事にしないとね

 ジャニーズWESTの桐山照史と中間淳太がパーソナリティーを務める生放送のラジオ番組『ジャニーズWEST 桐山照史・中間淳太 レコメン!』(文化放送)。7月11日のオンエアーでは、同9日に死去したジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長との思い出や、お見舞いに行った際の裏話に言及した。

 番組冒頭、中間は「皆さんご存じの通り、一昨日の16時頃ですか。ジャニーさんが天国へとね、旅立ちました」とリスナーに向けてあらためて報告。ジャニーズWESTといえば、デビューに際して一騒動が巻き起こっていた。中間、桐山、重岡大毅、小瀧望の4人でデビューすると当初発表しものの、本人たちがジャニー社長を説得し、最終的に濵田崇裕、神山智洋、藤井流星を含む7人でデビューを果たした。そんな経緯もあるだけに、2人は「俺はちょっと、濃かったからなぁ。ジャニーさんと絡むことは」(桐山)「コミュニケーションはだいぶとってたグループやと思う」(中間)と、密に連絡を取っていたというデビュー当時を回顧。

 ジャニー社長は今年6月18日に緊急搬送され、そのまま入院となったが、マネジャーから「倒れた」と聞いた時は7人で仕事をしており、全員で病院に駆けつけたとのこと。桐山は病室の様子について、「諸先輩方もいっぱいいて。でもなんかやっぱり、ジャニーさんの周りやから、みんな明るいのよね」と語り、中間も「そうやねんな、それがスゴいよね」と同調。桐山&中間は『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の木曜レギュラーだが、この日のお昼に共演者の関ジャニ∞・横山裕と会った時、先輩も「まだ実感ないわな~」と、こぼしていたとか。桐山たちは火曜日にジャニー社長と“対面”したといい、「(精神的に)暗くなるというか、そういうのがまだなくて……」と、現在の心境を吐露した。

 また、ジャニー社長の人柄に関しては、「社長やのに社長っぽくなかった」と、印象を明かす桐山。偉ぶるわけでもなく、むしろ“お茶目な一面”をたくさん見てきた2人は「アメリカにも連れて行ってもらったな。みんなでな。チップ配りすぎて、俺たちに『金貸して』っていう(笑)。社長やのに」(中間)「可愛かったな~。『ヤバいよ~! 倒産するよ~!』って、冗談で言ったり」(桐山)と、過ごした日々を思い返した。

 さらには、その旅行中の“天然エピソード”も告白。海外のワッフルはサイズが大きいため、2つ頼んで分け合おうと話していたにもかかわらず、ジャニー社長は「わかったよ! 4ワッフル!」と、多めにオーダーしてしまったそう。楽しげに振り返る中間は「でもそれだけ、いっぱい食べさせてくれてたもんね。それが優しかったな」と、しみじみ。この流れで桐山は「こういう話をジャニーさんの隣で先輩方とね(病室でしていた)。それこそTOKIOさんもいて、嵐さんもみんないた時。V6さんもいたんかな。やっぱりでも出てくるのは、世代によって違うけど、ご飯の話はめっちゃ出てくるよね」と、ベテランから若手までが食事面でお世話になったと述べた。

 先輩たちとは「(ジャニー社長は)何が一番好きだったっけ?」といった会話で盛り上がり、「横山くんの時代は、ファミレス(ファミリーレストラン)が大好きやったって。俺らの時、うどんとハンバーガーやった気がする。大量に買ってきてくれるハンバーガーとかやったかな。そのジャニーさんイズムじゃないけどさ、それこそ関ジャニ∞さんとかもそうやけど、先輩方もそうやけども、うちらもさ、ご飯を頼む時にちょっと多めに頼んでしまへん?」「ジャニーさんで育ってるから。“上の人がご飯をいっぱい食べさせてあげるのが先輩や”みたいな」(桐山)と漏らした通り、いつの間にかジャニー社長の習性を引き継いでしまったようだ。

 そして、中間は「ジャニーさんは絶対ね、天国からも見てるから! あの人はもう、どこにでも来てたからね」「ライブとかにも来てほしいね、ジャニーさんね。見ててほしいね」と、これからもそばで見守ってくれることを望み、桐山が「『YOU、違うよ~!』って怒られそうやけどな。『何やってんだよ~!』って」と想像。「もう一回だけでも名前呼んでいただきたかった」(桐山)と無念さをにじませながらも、「ホンマにこう、愛される。世界一、宇宙一愛された社長じゃないかなと思うし。僕らの愛もね、だからって終わりませんからね」と、今後もジャニー社長への思いを胸に歩んでいくと宣言したのだった。

 “子どもたち”のトークにこうして登場する限り、ジャニー社長は永遠にタレントやファンの中で生き続けていくだろう。

最終更新:2019/07/14 09:37
ジャニーズ WEST LIVE TOUR 2019 WESTV!(Blu-ray 通常仕様)【Blu-ray】
アクセスランキング