[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP・中島裕翔、「ベストジーニスト」めぐり“テレ朝”ゴーちゃん。にファン激怒!

2019/07/10 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
やっぱり俺がナンバーワン!

 毎年、ジャニーズファンが大きな関心を寄せている「ベストジーニスト賞」。今年の「第36回 ベストジーニスト2019」はHey!Say!JUMP・中島裕翔の3連覇に注目が集まっており、先日発表の中間発表でも中島が見事1位に輝いた。 “殿堂入り”は確定とみられている中、テレビ朝日のマスコットキャラクター「ゴーちゃん。」を巻き込む“投票騒ぎ”が勃発しているという。

 同大会は日本ジーンズ協議会が主催するもので、中島は昨年、一般投票で決まる「一般選出」の男性部門を受賞。投票総数22万6,192票中、6万313票を獲得し、V2を達成した。これまでジャニーズタレントでは、元SMAP・木村拓哉、草なぎ剛、KAT-TUN・亀梨和也が5年連続トップに輝き「殿堂入り」を果たし、2013年より条件が3年連続に再設定された後も、嵐・相葉雅紀、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔が仲間入りしている。中島も、昨年の表彰式で「(来年は)殿堂入りできるように」と、先輩たちを意識して意気込んでいた。

「投票締め切りが7月31日に迫る中、公式サイトにて6月30日午後12時時点の中間発表が掲載されると、首位につけたのは中島でした。2位はKing&Prince・永瀬廉、3位に関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子の高橋恭平が入り、4位は韓国出身の歌手・ジェジュンがランクイン。ジャニーズ勢はこのほかにも、関西ジャニーズJr.・Aぇ!groupの正門良規(5位)&末澤誠也(6位)、NEWS・増田貴久(7位)、ジャニーズWEST・小瀧望(9位)といった顔ぶれです。さらには、元Jr.内ユニット・Love-tuneメンバーだった森田美勇人が8位につけ、エイベックス所属のAAA・西島隆弘の名前も10位に。詳しい内訳の記載はありませんが、総投票数は11万1,490も集まったそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、L’Arc-en-CielやVAMPSのボーカル・Hydeは7月4日午前0時にTwitterを更新し、ベストジーニストのサイトURLとともに、「#ジェジュンをベストジーニストに」「#ジェジュンにえいやっの恩返し」と、ハッシュタグをツイート。交流があるジェジュンの応援を、自身のファンに呼びかけた形で、ジェジュンファンは「直接の呼びかけ、ありがとうございます!」「Hydeさんに応援していただけることが光栄だし、スゴくうれしい」と感謝のメッセージを寄せている。中には「芸能人が投票を誘導するのは正しいことではない」との指摘もあったが、当該ツイートは8,000件近くリツイートされ、1万8,000件以上の「いいね」がつき、実際に「投票した」という声も上がっている。

 これに影響を受けたのか、ゴーちゃん。も公式Twitterで口癖の「ブイ!」と一緒に「#ジェジュンをベストジーニストに」「#ジェジュンにえいやっの恩返し」と、投稿(5日午前0時台)。ジェジュンファンからはお礼の言葉が相次いでいるものの、Hey!Say!JUMPファンと思しきTwitterユーザーは「ゴーちゃんには中立の立場でいてほしかった。悲しい」「裕翔くんも応援して」「裕翔くんの殿堂入りがかかっているのに……」「公式マスコットの影響力を考えると、個人に肩入れすべきではないと思う」「ほかの候補者がいることを忘れないで。ゴーちゃん好きだったのに残念」「企業の公式キャラクターが、投票中のものに対して偏った意見を発信していいの?」と、否定的な感情をぶつけているのだ。

「ゴーちゃん。は、ジャニーズの楽曲や話題についてツイートする機会が多く、数年前から『ゴーちゃん。の中の人、絶対ジャニーズファン』と言われてきました。例えば今年7月1日にジャニーズWEST・神山智洋が誕生日を迎えた時も、『ジャニーズWESTの神山くんお誕生日おめでとうブイ!』とお祝いし、『おめでとうのダンス』として動画を投稿。また、『#ゴーちゃん朝のお悩み相談』のハッシュタグで集まったジャニーズファンからの悩みや質問などにも答えています。イベントやテレ朝の番組でジャニーズタレントと共演した際の裏話を公開することもあり、ジャニーズファンにも愛されているキャラクターなんです」(同)

 それだけに、ジェジュンへの投票を呼びかけるツイートに、ネット上のジャニーズファンは大荒れ。「ゴーちゃんについてテレ朝のホームページから問い合わせた。あんなやり方されて黙ってられない」「ゴーちゃんに裏切られるとは思ってなかった。そんな卑怯なやり方で勝ってうれしい?」と批判したり、「Hydeさんもゴーちゃんもズルい! そういうセコいことはよくない」「ゴーちゃんは6.8万人、Hydeさんは29万人のフォロワーがいる。裕翔ファンが勝てるはずない」と、Hydeに向けても辛らつな書き込みが続出している。

 その後、Hey!Say!JUMPファンの“怒り”を知ったジェジュンファンのTwitterユーザーが「ゴーちゃんの気持ちはうれしい」としながらも、「中島裕翔くんも応援お願いします」と、リプライ(返信)。このメッセージを受けてゴーちゃん。は「ブイ!#中島裕翔をベストジーニストに」と引用リツイートを投稿した。さらに、7月7日の七夕にも「みんながベストジーニストになれますようにブイ」と記したものの、Hey!Say!JUMPファンの腹の虫はなかなか収まらない様子。「ゴーちゃん、そうじゃない。今さら裕翔を推しても、こっちはうれしくない」「テレビ局の公式キャラが1人の候補者に肩入れしたことが問題」と、容赦のない批判が出ていたのだった。

 例年通りならば、「ベストジーニスト2019」の結果は今年10月頃に発表される。果たして、中島は無事に殿堂入りできるのだろうか。

最終更新:2019/07/10 08:47

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

白熱!ゆるキャラ 大運動会〜さのまる3歳のお誕生日会〜珍プレー・好プレー!
ゴーちゃん。はどう見てもDDだったじゃん……
アクセスランキング