30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

ホコリ・ダニ・カビを呼び寄せる! やってはいけない本棚の「モノの置き方」「片付け方」

2019/07/08 19:30
伊藤まき

重たい本棚が軽くなった! 劇的ビフォーアフター

↓本棚全体[Before]詰め込む、乗せる、飾るでうるさかった本棚↓

↓[After]余白があるほど美しく清潔感もアップした本棚↓

 片付ける前は、フラップ式の扉に大好きなアーティストの表紙をディスプレイしていました。でも、ホコリや日焼けによる劣化で悲しい状態に……。大切なモノだからこそ、保管ボックスまたは扉の中に入れると良いですね。

 また、本棚だからといって読まない本まで詰め込まないこと! 家具の使い方=思い込みを捨てることも大切です。例えば、棚の中にゴミ箱を置くのも便利です。掃除機をかけるときに、どかす手間も省けますし、生活感も排除できます。

100均で売っているコーナーラックで神棚を設置!

 最後に、本棚の上で無造作に置かれていた神具を部屋の高いところへ移動しました。神様をお奉りする神棚は、家のパワースポットになります。不浄で粗末な置き方は、逆の効果を招いてしまいそう! 神様が見守ってくれるように、ホコリをかぶらないように、清潔であるように……。失礼のない場所へお奉りしました。

――次週は、7月15日(月)に更新!

<プロフィール>
伊藤まき(ito maki)
収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。
Instagramはこちらから



☆☆☆収納のお悩み[何歳でもOK!お住まいどこでもOK!]大募集!☆☆☆

片付けのちょっとした“お悩み”に、収納ライターの伊藤まきさんが、目からウロコの解決方法を提案します! アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。

★応募フォームはこちら★

最終更新:2020/01/28 13:26
ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION PP01 ポケモン ぬいぐるみ ピカチュウ(S)
ピカチュウ、カワイすぎ……!