[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ、『MUSICDAY』『音楽の日』曲目と演出めぐり早くも批判噴出のワケ

2019/07/05 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
もはやカウコン並じゃん

 嵐・櫻井翔が総合司会を務め、7月6日に放送される音楽特番『THE MUSIC DAY 2019 ~時代~』(日本テレビ系)。3日前には、ジャニーズファンにとってのメインイベント「ジャニーズシャッフルデビュー曲メドレー」の曲目や組み合わせが明らかになったが、SMAPの楽曲をめぐって、一部ネットユーザーから批判の声が噴出しているという。

 今回の『MUSIC DAY』には嵐、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、ジャニーズWEST、King&Princeに加えて、ジャニーズJr.内ユニットのHiHi Jetsと美 少年が出演。Jr.を除いたメンバーで行われる「ジャニーズシャッフルデビュー曲メドレー」は嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」をオールラインナップで歌うほか、King&Princeの「シンデレラガール」は関ジャニ∞・村上信五、Hey!Say!JUMP・八乙女光、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔、ジャニーズWEST・藤井流星が選出されるなど、大きな話題になっている。

 そんな中、SMAPが1991年にリリースしたシングル「Can’t Stop!!-LOVING-」がメドレーに入っていることに、ファンが反応。SMAPは2016年に解散し、以降はジャニーズ事務所に残留した中居正広、木村拓哉をはじめ、17年9月をもって退所した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾もグループ時代の楽曲を歌っていないのが現状だ。

 解散騒動が引き金となり、事務所に不信感を抱いているSMAPファンも多いだけに、「なんで本人いないのにキャンスト使うの? やめてほしい」「うちらの大事なキャンストを後輩が歌うと聞いて……泣きそう」「本人たちが曲を歌えない今、後輩であろうがSMAPの曲を歌ってるの見ると胸が締め付けられる」「SMAPの存在をなかったようにしてきたのに、大型番組のメドレーでSMAPの曲を入れてくる意味がわからない」「SMAPも嵐も好きだから、ニノがSMAPのデビュー曲歌うなんてうれしすぎるのに、素直に喜べない」と、怒りや嘆きの声が上がってしまった。

「今年の『MUSIC DAY』にTOKIO 、V6、KinKi Kidsは出演しないものの、デビュー曲メドレーには3グループの曲も入っています。その場にいない人たちの楽曲をジャニーズファミリーが歌うという点は一緒ですが、それでもSMAPファンの心境は複雑なのでしょう。しかし、『Can’t Stop!!』の歌唱メンバーは関ジャニ∞・錦戸亮、Hey!Say!JUMP・薮宏太ほか、木村と共演経験があり、プライベートでも親交のある嵐・二宮和也、KAT-TUN・亀梨和也や、中居がプロデュースするKis-My-Ft2の派生ユニット・舞祭組の一員でもある千賀健永の5人。好意的に受け止めているファンは『強火木村ファンの亀ちゃん、キャンストでよかったね』『千賀がいてくれてよかった。普通にうれしい』『キャンスト歌ってくれるメンバー、新鮮で楽しみ』と、喜んでいます。また曲中に「S.M.A.P SMAP!」のフレーズがあるため、この部分は歌うのかなど、詳細が気になっているようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 否定的なコメントとは対照的に、「自分はキャンスト歌ってくれてありがとうって思う。歌われなくなって、世間から忘れ去られる方が悲しい」「SMAPの曲が消えてほしくないし、テレビで歌ってくれるのはうれしい!」「デビュー曲メドレーでSMAPだけ省いたら、それはそれで文句言うのでは?」といった反対意見も出ている。

 一方、翌週には中居がTBSの安住紳一郎アナウンサーと総合司会を担当する音楽特番『音楽の日』(TBS系、7月13日放送)のオンエアーも。こちらは、初登場となる嵐と、V6、KinKi Kids、NEWS、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King&Princeの総勢11組が参加。さらに、今年1月より裏方業に転身した滝沢秀明のプロデュース企画として、Jr.内ユニットのHiHi JetsとSnow Manが番組内でさまざまな演目に挑戦するという。『音楽の日』の公式サイトには、番組テーマの「汗」にちなんで、「彼らがローラースケートに乗りながら、心臓破りの坂や正面ロビーなどTBS中をステージに所せましと走り回り、歴代ジャニーズの名曲を披露」「『滝沢歌舞伎』の名物、“腹筋太鼓”の披露も決定!」と、記載されている。

 公式Twitterに「Snow ManとHiHi Jetsの出演、楽しみ~!」「タッキーに感謝」と、お礼のメッセージが寄せられているが、“ジャニーズ祭り”に不快感を示す人も少なくない。そもそも、『音楽の日』は11年に東日本大震災が発生した際、「一つになって歌の力でニッポンを元気づける」という目的でスタートした番組とあって、「今年はジャニーズ色が濃くてガッカリ」「一つの事務所のタレントばかりではなく、各世代が楽しめるアーティストで編成していただきたい」「Jr.のお披露目の場になっちゃってる。タッキー、中居くんの前でSMAPの曲を歌わせるのだけは勘弁して」と、手厳しい書き込みも見受けられた。

「また、『オールスター感謝祭』(TBS系)の『赤坂五丁目マラソン』でおなじみの“心臓破りの坂”は、おそらくローラースケートが得意なHiHi Jetsが滑走するものとみられます。事前の発表に対して、Jr.ファンは『心臓破りの坂をローラースケートで駆け回るのはいくらなんでも危険』と、不安視。HiHi Jetsは夏のコンサートやイベントを控える身だけに、『ローラーで心臓破りの坂は絶対に転ぶし、ケガしたらヤバイよ』『滝沢さん、HiHi Jetsのこと殺したいの? TBSもよく了承したな』と心配しており、放送前から波乱含みの展開となっています」(同)

 注目の『MUSIC DAY』と『音楽の日』はいずれも生放送。ジャニーズ絡みのうれしいハプニングならまだしも、不吉なアクシデントが起こらないことを願いたいものだ。

最終更新:2019/07/05 12:23

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

新品 初回プレス盤 Blu-ray Clip! Smap! コンプリート シングルス スマップ Clip Smap ジャニーズ 中居正広 木村拓哉 草〓剛 香取慎吾 稲垣吾郎 新しい地図
HiHiに無茶させないでください……
アクセスランキング