wezzy

「嵐を旅する展覧会」ミッキーグッズ転売問題…落選しても9月になれば買える!

2019/07/04 20:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 嵐がデビュー20周年を記念し、7月1日からソニーミュージック六本木ミュージアムで「ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会」を開催している。グループ史上初となる展覧会では、デビューの1999年から現在までの歩みを写真やコンサート衣装の展示、3Dインスタレーションで体感できる。東京は11月30日までの会期となり、以降は約1年間をかけて大阪、福岡、宮城を巡回する。

 この会場内の“スーベニアショップ”では、展覧会のオリジナルグッズ全95アイテムが販売されることもファンの注目を集めている。そのなかでも人気なのが、ディズニーとコラボしたグッズの数々だ。

 ミッキー&フレンズが、デビュー曲『A・RA・SHI』の伝説の“スケスケ衣装”を着ているイラストがプリントされたものや、メンバーが描いた独特すぎるミッキーマウスの絵がデザインされたもの……いつものコンサートグッズとはひと味違う衝撃のラインナップに、ファンからは「あのディズニーとコラボできるなんてさすが嵐!」「パチモンのミッキーみたいだけどカワイイ(笑)」などと、評判は上々。

 しかしこのオリジナルグッズ、会期初日から「メルカリ」などのフリマアプリに大量出品されている。

 フリマアプリでは、「アクリルキーチェーン」(定価800円)が4,500円~5,500円、「スマホケース」(定価5,000円)には10,000~17,000円など、定価の何倍もの値がつけられており、すでに「SOLD(売り切れ)」表示になっているものもある(4日午後2時現在)。ファン需要を見越して買い占め、転売している出品者もいるようだ。こうした状況に、怒りを訴えるファンの声も多く上がっている。

チケットの転売対策は万全のはずだが…
 「ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会」のチケットは1,500円(手数料、税込)で、申し込みはファンクラブ(FC)会員限定。しかも応募すれば全員が入れるわけではなく、抽選で当選した場合のみチケットを手にすることができる。外れた場合は翌月抽選分に再申し込みが可能だが、同一名義での申し込みが複数あった場合はすべての申し込みが無効となり、チケットが当選するのは1人1回(2枚)のみとアナウンスされている。

 これは一般的な展覧会とは違い、コンサートのチケットに準じた販売方法といえる。一人ひとりのファンに確実に足を運んでもらい、会場ではゆっくりと展示を鑑賞してもらうためでもあるだろうが、転売を防止するという目的もあるのだろう。しかし、チケットの当選を待ちきれないファンが、かえって転売グッズに手を出してしまっているような状況が発生しては本末転倒だ。

 展覧会のグッズは、9月にオープン予定のオンラインショップでも購入することが可能だ。焦らなければ入手可能なはずなので、高額な転売商品は購入する必要はない。抽選に外れてしまった、または地方在住のファンなどが「早くグッズを手に入れたい」と願っても不思議ではないが、転売行為は需要があるからこそ横行するのであり、売る側はもちろん、買う側にとっても禁止事項だという自覚が必要だろう。

 今年6月14日には「チケット不正転売禁止法」が施行され、違反者には1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金、またはその両方が科せられるようになった。そのためか現在、メルカリやチケット売買サイト「チケットストリート」を覗いてみても、展覧会チケットの出品“は”見当たらないが……チケットかグッズか、転売対策は、あちらを立てればこちらが立たないということなのだろうか。

最終更新:2019/07/04 20:00
アクセスランキング