インタビュー

「『東京ガールズコレクション』に政治家が出るかも」――文化服装学院生が抱く、“政治と表現”への不安

2019/07/18 14:30
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

炎上よりも、重く受け止めなければならないこと

「ViVi」(講談社)公式サイトより

学生Dさん でもこの“タピオカドリンク総選挙”もさ、お金払って1位にしてもらったんじゃない? って思う(笑)。

学生Aさん 確かに、今回の「ViVi」広告があると、見方が変わっちゃうよね。このランキングも広告なんじゃないかな? とか。

学生Dさん 雑誌の信頼を落としただけじゃなく、政治の知識がまだ浅い自分たちの読者に向けて特定政党の広告を出すって、「『ViVi』は読者をどう思ってるんだろう?」と疑問ですね。

五野井氏 ある種の“擦り込み”ですよね。そういう「ViVi」の見識を疑うきっかけにもなってしまった。

学生Dさん そういえば“コスメランキング”とか、「ViVi」の世代が選ぶようなブランドじゃなくない!?

学生Bさん うわ、どんどん怪しく見えてきた(笑)。

学生Eさん 自分たちの意思じゃなく、サポートしてもらったから真実じゃないことを伝えてるとしたなら、何のために雑誌を作ってるかわからないよね。雑誌としての意義は何なんだろう、って感じ。

学生Bさん そういうふうに広告ばっかりやってるから、雑誌はつまらなくなるんだよ。「恥を知れ!」と言いたいです。

五野井氏 となると、自民党的には名前を覚えてもらっておいしかったけど、「ViVi」は信頼を落としているし、たとえお金をもらっていたとしても、ダメージの方がデカいだろうとも言えますね。

学生Eさん 私、高校生の時「ViVi」を読んでたんですけど、ただファッションを見せるだけじゃなくて、知識を与えるような読み物ページが結構多かったんですよね。周りでも読んでる子が多かったし、「これ『ViVi』に載ってたよね」って話題になることもあったなって、今振り返ると思います。

 そういう大事な雑誌のはずだったのに、今回の件があってから、雑誌に書いてあることを鵜呑みにしていたことが怖いなって……。「ViVi」編集部の人たちには、ネットの炎上以上に、自分たちが作る雑誌の読者に大きなショックを与えたことを、重く受け止めてほしいです。

最終更新:2019/07/18 15:23
広告制作料金基準表(’19→’20)
未来を見ると笑っていられない
アクセスランキング