30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

重ね置きは絶対NG、収納ケースもコレはダメ! 散らかるだけの「小物整理」アウト事例

2019/07/01 19:30
伊藤まき

 20代の捨てられない思い出、過去の恋愛、三日坊主のアイテム、蓄積された趣味のコレクション、不安の数だけ溜まるストック商品……。収納ライター・ito makiが、30代・女性のひとり暮らしにありがちな、モノと煩悩に支配された“汚部屋”を一掃。ゴミという名の過去を捨て、心ごと汚れを洗い流し、願いが叶う“悟り部屋”に変えていきます!

【煩悩004-06】魔の巣窟、カラーボックスに全ブッコミ(Kさん・37歳)

 今週は、Kさん宅のリビングから「小物の整理法」をご紹介! ここから小物整理のNGケースを解説していきます。そして最後は、全6回の片付けで完成したキッチン〜リビング全体をビフォー・アフターの様子をお届け。部屋の中から雑多感が消えると、どんな気持ちになるのかバーチャル体験してみてください。

[Before]12年前のお宝雑誌、リビングで読んでる?

 生活雑貨をぎっしり入った、リビングのカラーボックスです。好きなアーティストを特集した雑誌(2006年)をはじめ、コンタクトレンズやコスメ、アクセサリー、謎の小物、薬などがぶっ込んであります。ここに何が埋もれているのか、本人さえ把握できない状態です。

面倒くさいは一瞬! 小物を「ぜんぶ出し」て、分別整理!

使用目的がバラバラ過ぎる小物の山がゴッチャリ!

 カラーボックス(場所別)を片付ける時は、「ぜんぶ出し」が基本です。収納ボックスの底には、チリゴミが埋もれているので敷物の上で作業をしてください。全てのモノを出したら、グループ別に分けていきます。処分に迷わないモノは、分類しながらゴミ箱へ。グループに分けてからは、その山から必要・不要と分けていきます。多くの小物は、壊れていないため「いつか使うかも!」と思いがちですが、存在を忘れていた時点でアウトです!

Sisma 小物いれ ケース 小物整理 ケーブル メモリカード イヤホン USBメモリー pc周辺小物用収納ポーチ 汎用ガジェット 収納ポー
「小物入れに使えそう♪」がゴミになっていくのよね