[おちぶれ続けるアラフォー風俗嬢と男たち]

マンコでスプーンを曲げ、火を吹く――“花電車”を始めたワケ【伝説のストリッパー・ファイヤーヨーコ対談】

2019/07/14 21:30
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

花電車は落語と一緒。勝手に人のネタをパクれない

曼荼羅 そもそも練習して、そう簡単にできるもんじゃないですよね。

ファイヤーヨーコ なんかね、筋肉でわかった。素質として必要なのは、筋肉を動かす器用さ。ここの筋肉を単体で動かすとか。例えば「右の耳だけを動かしてください。左は動かさずに」って言っても、できない人がいる。ここの筋肉なんだよ、って教えてもできない人はいる。でも私には、その器用さがある。そういうのは特技みたいなものですね。

曼荼羅 じゃあラッパができるようになられてから、ショーの方を本格的に? ファイヤーヨーコといわれるようになった、火を吹く芸はどう生まれたんですか?

ファイヤーヨーコ そうですね。ラッパができる=吹き矢もできるし、タバコを飛ばすこともできるし。勝負はそっからですよね。ストリップデビューの時に、花電車のライバルが10人くらいいたわけですよ。私は30歳という、引退する歳でデビューしてるんで、もう後がない。その10人を追い抜かないと、仕事がなくなって去らざるを得ない。じゃあ何をしようか? その10人ができないことをやんなきゃいけない。

股間からダイナミックに炎が吹き上がる

 それで、マンコで火を吹いてみたんです。あと、スプーン曲げといったパワー系。最初は割り箸折りだったんですよ。ところが、今日みたいな雨の日は湿気が強く、箸は曲がるだけで、折れないことがあった。それに、箸が斜めに裂けたりするんで、中に傷がついたりいろいろ問題があったんですよ。で、硬さは格段に硬いんですけども、鉛筆折りに移行して、その鉛筆の数が、1本2本3本4本って増えていく中で、スプーンに変わって……。その時には、花電車のライバルはもうほとんどいなかったですね。

曼荼羅 師匠についたりしないで独学で習得したんですか?

ファイヤーヨーコ はい独学で。落語と一緒で、大体は師匠がいてその人にネタを教えてもらう、継承していくみたいな感じ。三遊亭一門のネタを林屋一門は勝手に取れないわけですよ。でも、ラッパを吹いたり、風船割りとかはもう特許切れみたいなもんでね。昔からあるので、それはやりますけども、勝手に人のネタをパクれない。私の場合はやろうと思ってもできないところに到達しちゃったっていうか。絶対にマネできない。それが、おかげさまで生き残ってこれた勝因なのかなと思ってます。

曼荼羅 お弟子さんは、ほとんどいらっしゃらない?

ファイヤーヨーコ はい。あまりにも鍛えすぎて、もう弟子もできません。「やりたいんですけど」「教えてもらえませんか?」って言われたことは何回もあるんですけども、私のショータイムを見てもらうと、鉛筆折りの時点で「すいません」って、帰っていく(笑)。だから弟子が1人もいない状態。

曼荼羅 ストリップの客層や男女差は、数十年の中で変わってきてますか?

ファイヤーヨーコ もちろんもちろん。ストリップの観客にも世代交代があります。若い人が多くなってきたんですが、残念ながら、今の若い人って遊び方を教えられてないでしょ? 例えば、お金払いがあまり良くなかったりとか、キャァーキャァー盛り上げればいいみたいなね。ストリップ劇場のマナーって、映画館と一緒なんで。携帯出さないタバコ吸わない、騒がないのがマナー。そのマナーを履き違えたお客様が入ってくるのも事実です。でも、一回来てくれると、それがわかってくれるかなって。

曼荼羅 3年くらい前に浅草のストリップ劇場へ行った時、客席から投げられる紙テープのタイミングも決まっているんだとわかって、独特の世界だなと思いました。でも、決して料金は安くもないですし、最近では風俗の方が安価になりすぎて値段に差があまりなくなってきていますね。それでも、あえて“射精できない”ストリップショーを見に行くお客さんは何目的なんだろう? と不思議なんです。独特の世界観を堪能したり、美しいものを見る感覚?

ファイヤーヨーコ 抜きが必要じゃない男性が、ショーパブに行ったりキャバに行ったりする延長線上なんじゃないかな〜と思う。高いとは言え定額だし、延長もないしね。ほかにお金があんまりかからないし、ずーっといられる。

曼荼羅 どこもそうなんですか? 劇場の開演から終演までいられる?

ファイヤーヨーコ そうです。時間制なし。そういう安心感もあるんじゃないですかね。最初は、女の子のいやらしいところばっかり見てると思うんですけど、ずっと見てると飽きてくる。でも何回か見に行ってるうちに、「オキニ」ができてくるとかね。あとは、踊りのめちゃくちゃうまい子に当たって、その踊りを愛でるようになっていく。目が肥えていくにつれて、芸のある子にハマっていくとか、見方が変わっていくんですね。それと、誰かに恋をしたりとか。そこですよね。だったらもう、キャバ行くよりは絶対安いし、別に抜きはいらないし。

ストリッパー
マンコにかかったいろんなバイアスが取り払われます
アクセスランキング