【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

欅坂46の顔面偏差値トップは誰!? Dr.高須幹弥が選ぶベスト5!

欅坂46公式サイトより

【第90回】「高須幹弥センセイ、欅坂46と乃木坂46はどっちがレベル高いですか?」

 乃木坂46に続く坂道シリーズ第2弾として、2015年に結成された女性アイドルグループ「欅坂46」。スタイリッシュなイメージから若い世代の女性ファンも多く、デビュー翌年から3年連続で『NHK紅白歌合戦』にも出場するなど、乃木坂46に迫る勢いの活躍を見せている。メンバーはモデルやアンバサダーなど個々の活動でもファンを魅了し続けているが、ビジュアルだけで見たとき、真のトップ5メンバーは誰になるのか!? 高須クリニック名古屋院院長の高須幹弥先生、「欅坂46」の顔面偏差値トップ5メンバーを教えてください!

■欅坂46のベスト5はこのメンバー

 人気やキャラクターを抜きにして、ビジュアルだけで見た場合、1位は二期生の田村保乃さん、2位は渡辺梨加さん、3位は長濱ねるさん、4位は渡邉理佐さん、5位は鈴本美愉さんになるかと思います。

 田村さんは、若い女性の憧れる、蒙古ひだの張っていないきれいな平行型二重の大きな目をしています。輪郭は、顎がそれほど大きくないのでやや丸顔ですが、エラや頬骨が発達していないので、きれいな輪郭をしています。鼻もあまり高くなく、鼻筋も通っていませんが、小さくて主張しない鼻なので、かわいらしい印象になっていると思います。メンバー全体の中で一番整っていて、アイドル顔の美人といえるでしょう。

 渡辺さんは、鼻筋がきれいに通っていて、輪郭もきれいで、特別大きな欠点はありません。ただ、眼球のついている位置が若干外側で、蒙古ひだもないので、外斜視気味に見える西洋人風の目をしていますね。元NGT48の山口真帆さんや、女優の桜井日奈子さんのような目に近いと思います。印象としては、かわいい系と美人系の中間くらいの顔立ちといった感じです。

 長濱さんは、丸顔で、開きはいいけれど若干タレ目っぽく見える目をしていて涙袋も大きく、典型的な狸顔をしています。全体的に整ってはいますが、鼻もそんなに大きくなくて強調されていないので、童顔でかわいい系の狸顔ですね。

 渡邉さんは、面長で、目はほどよい幅の二重で開きもよく、鼻も鼻筋がきれいに通っていて、大きな欠点のないきれいな目と鼻をしているので、大人っぽい美人系の顔といえるでしょう。唯一欠点を挙げると、ちょっと口元が出ていること。それほど大きな欠点ではありませんが、もしあと5ミリ口元が引っ込んでいたら、この5人の中で1位になれたほど超絶な美人だったはずです。

 鈴本さんは、もともと丸顔の輪郭に、頬骨が若干横に張っていて頬に脂肪もついていることで、余計に丸顔が強調されているので、童顔っぽく見えますね。目はそれなりに大きめですが、パーツそれぞれがそれほど大きくなく、鼻と口は特に小さいです。口は横幅も狭いおちょぼ口で、かわいい系の童顔美人といった感じでしょう。なお、耳が“立ち耳”なので、本来は猿顔っぽく見えるはずですが、鈴本さんの場合はもとの顔がいいので、チャームポイントになっていると思います。ちなみに、立ち耳は日本ではあまり意識されませんが、西洋人は縁起が悪いということで手術で治すんですよ。

■欅坂46の顔面偏差値はAKBグループの中でどのくらい?

 グループ全体で見た顔面偏差値としては、ビジュアルを重視している乃木坂46比べると、欅坂46はやや及ばないといった印象がありますね。AKB48が笑顔で歌うのに対して欅坂46は無表情、衣装や髪形などコンセプトもまったく違うのですが、AKB48とビジュアルだけ比較すると、AKB48の選抜メンバーと同じくらいのレベルかと思います。とはいえ、AKB48の選抜メンバーは人気なども加味されて選出されているので、顔面偏差値はそれほど高くありませんが、AKB48グループ全体から顔面偏差値の高いメンバーだけを集めれば、欅坂46よりも偏差値が高くなるでしょう。

高須幹弥(たかす・みきや)
美容外科「高須クリニック」名古屋院・院長。オールマイティーに美容外科治療を担当し、全国から患者が集まる。美容整形について真摯につづられたブログが好評。
公式ブログ

最終更新:2019/07/13 21:25
21人の未完成

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

欅坂46の顔面偏差値トップは誰!? Dr.高須幹弥が選ぶベスト5!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 美容整形Dr.高須幹弥に訊く!のニュースならサイゾーウーマンへ!