[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince、内博貴……意味深ブログにファン「ジャニーさん?」「まだ生きてる」と反応

2019/06/25 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ジャニーさんの夢の仲間たちだよ

 去る6月18日、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が都内の自宅で倒れ、緊急搬送されたという情報が駆け巡り、マスコミやジャニーズファンに衝撃を与えた。依然として事務所からジャニー社長の体調に関する正式な発表はないだけに、ネット上ではさまざまなうわさが噴出。そんな中、所属タレントらの“言葉”に注目が集まっている。

 現在87歳のご高齢ながら、5月頃もジャニーズJr.の公演を見学するなど、プロデューサーとして積極的に現場を訪れているジャニー社長。今年1月に滝沢秀明が関連会社「株式会社ジャニーズ・アイランド」の代表取締役社長に就任した後も仕事を続けており、主にJr.の指導やステージ演出に力を注いでいた。ところが6月18日、突如ネット上に不穏な話が流れ始め、ジャニーズファンが困惑。19日に配信されたニュースサイト「東スポweb」の記事によれば、前日昼過ぎに「ジャニーさんが倒れた」と119番通報があり、都内の病院に救急搬送されたという。この時点で詳しい病状は判明しておらず、「入院はデマ」「重病説」と情報が錯綜した。

「ジャニーズファンは、タレントたちがなにかジャニー社長についてのメッセージを発信していないかと、敏感になっています。例えば、公式携帯サイト・Johnny’s webでKing&Prince・高橋海人が連載している『海人のアイドル日記』(21日付)の内容に対し、ファンは“意味深”だと受け止めていました。最近、人生などについて深く考えるようになったという高橋は、好きな本に『何かを失うことは何かを失うことを得ることでもある』と書いてあったとファンに紹介し、『自分がお墓に入った時にやっと咲く花がどんな花かが大事!!』と、綴っています。また、今後の経験を通して『色鮮やかな花を咲かせたい』と、前向きなコメントも。直接的にジャニー社長の名前こそ出していないものの、一部ファンは『「自分が墓に入る時」とか書いてある。ジャニーさんに結びつけてしまう……』『今回の海人のブログ、ジャニーさんの姿が浮かんでしまう』『海人くんのブログ、ジャニーさんの報道と関係ある?』と、気にかけていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらに、かつて関ジャニ∞とNEWSに所属し、現在は個人で俳優業を行っている内博貴のWEB連載「ウチにおいでよ」(24日更新)は、“縦読みメッセージ”が話題に。内は冒頭で「ジメジメした日が続くねぇ~」と、天気にまつわる話を書いているほか、6月29日の新潟公演より始まる出演舞台『イン・ザ・プール』の稽古が終盤だと報告。こうした文章の頭文字を縦に読んでいくと、「ジ や 新 ー さ ん よ ま だ 元 気 な 姿 見 て い た い よ こ の 思 い 届 け」(ジャニーさんよ まだ元気な姿 見ていたいよ この思い届け)になると、ファンが指摘している。携帯の機種によって文章の改行位置は多少異なってしまうが、“偶然”とは言えない一文だろう。

 これを見たファンは、「ジャニーさんはまだ生きてると思う」「生きてるってことだよね?」と、ネット上で広まりつつある「ジャニー社長、死去」の可能性は低いと捉え、「内くんが一番信頼できる」と情報に信用を寄せている。

「事務所の公式コメントが出ていないことで、マスコミやファンは、元ジャニタレの動きも注視しています。“ジャニー社長の一件を匂わせている”と騒がれたのは、元シブがき隊・薬丸裕英のブログです。21日に『つらい時は空を見上げよう』とのタイトルで更新し、『ここ数日 極度の睡眠不足』『寝ても覚めても 想い出が走馬灯のように駆け巡る』と、空の写真をアップ。24日にも『気持ちを切り替えて 1週間の始まりです』と、意味深に綴っていました。また、23日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)にはトシちゃんこと田原俊彦が生出演し、ジャニーズ入りの経緯を振り返る中、ジャニー社長に直談判へ行ったエピソードに言及。司会の爆笑問題・田中裕二に『心に残ってるジャニーさんからの言葉』を問われると、なかなか褒めてくれないジャニー社長が、10周年のステージで『今日完璧だった』と声をかけてくれた時が『うれしかった』と、回顧しました。視聴者の間では、田原の目が潤んでいるように見えたと言われています」(同)

 緊急入院の一報から1週間が経過するが、近日中に何らかのアナウンスはあるのだろうか――。

最終更新:2019/06/25 11:40

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

JOHNNYS' Worldの感謝祭 in TOKYO DOME〈DVD〉
Show must go on!
アクセスランキング