【100均ずぼらシュラン】

【100均ずぼらシュラン】紫外線の強さがわかるダイソー「UVチェッカーリング」、100円なら買いかも?

2019/06/24 17:02
ずぼら均子

安くてお得に日用品を買いに行ったつもりが、あれもこれもとカゴに入れてしまう100均ショップ。「超便利!」とほくそ笑むグッズもあれば、「買わなきゃよかった……」なトホホなグッズも潜む、魑魅魍魎な100均ワールドをズボラなアラサー女子がご案内! 私見全開でアイテムを斬る「ダイソーずぼらシュラン」開店です★

今日のダイソーアイテム【UVチェッカーリング ベージュ】

便利度:★★★★☆(紫外線を察知すると色が変わってくれる!)
コスパ:★★★☆☆(デザインがもっと良ければ最高)
デザイン性:★★☆☆☆(小学生がつけてそう)


 夏と聞いてまず気になるのは“紫外線”。日差しが強い日は勿論ですが、曇りの日でも紫外線は猛威を振るっているとか。「紫外線が目に見えたら対策も楽なのに……」と思っていたそんなとき、ダイソーで「UVチェッカーリング ベージュ」を発見しました。ゴム製の腕輪に「UVビーズ」がついた同商品。紫外線を察知すると、ビーズの色が変わってくれるそうです。

 

 「UVチェッカーリング」なるモノを初めて目にしたので調べたところ、数年前から流通しているようです。UVチェック機能を持つアイテムは、ブレスレットといったファッション系から、専用の機器やスマホアプリと連動させるガジェット系まで近年さまざまに展開されてる様子。へ~、全然知りませんでした。

 今回買ったこちらは、アクセサリーとしてついている“星”の質感が「明らかに安物」といった雰囲気。合成革紐とくすんだピンク色が、よくいえば“ほっこり系”デザイン、もしくは垢抜けないイモさが感じられるので、似合う人と似合わない人で差があるかもしれません。私は自他ともに認める童顔で、この商品が似合ってしまうのがちょっと複雑ですが……。そして、ここで衝撃的な発見。ネットを見ると、別デザインの「UVチェッカーリング」もあったようです。革紐ではなくリボンタイプでパーツも星ではない、断然オシャレなやつ!!   

uvチェックストラップ UVチェックブレス
こっちは1000円オーバー!