[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・岸優太、『ZIP!』で「メダル狙えます」と背中押された“五輪種目”とは

2019/06/22 08:00
華山いの
乗馬できるようになれば、マボから時代劇のスカウトが来るはず

 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)にて、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向け、King&Princeがさまざまなスポーツに挑戦するコーナー「MEDAL RUSH」が放送。6月17~21日は岸優太が登場し、「馬術」に挑戦した。

 実は以前、同番組で「馬術をやりたい」と希望していた岸。しかし、本物の馬を前にすると岸は「うわ、でっか!」「操れないです、俺……」とひるんでしまい、何とも不安な幕開けとなった。そこでまず、初心者に優しいという白馬の「サクラ」とコミュニケーションを取るべく、ニンジンや干し草をあげたり、ブラッシングをしたりと、さまざまな方法で“ご機嫌取り”をした岸。そんな作業を経て、ようやくサクラに乗ることができたため、思わず「やっとここに来ましたよ。ここにくるまで、何時間かかったことか」とボヤいていた。

 初めて乗馬したという岸は、調子に乗って「なんか“騎士”になった気分です、“岸”だけに」とギャグを飛ばす。いつもはツッコミを入れてくれるはずのスタッフも、これは完全にスルー。その後、馬に乗って間もなく、馬術のプロ選手に「メダル狙えます」と声をかけられると、岸は「馬か僕かどっちかわからないじゃないですか、賢いの」と真面目に質問。今度はスタッフから「いや、馬でしょ」と、しっかりツッコミが入った。

 乗馬は馬に乗って終わりというわけではなく、馬が走って揺れるリズムに合わせるように「立つ・座る」と体を上下させ、人の体にかかる衝撃を少なくするのだという。これが岸いわく「くそムズイ! めちゃめちゃムズイ!」とのことで、悪戦苦闘。とはいえ、何度も練習しているうちに慣れていき、「気持ちいいっすね、爽快感がスゴイ。すげえ……なんですかね、これで壮大な地を駆けめぐりたいですね、はい。楽しいなあ~!」と、どんどん乗馬にハマってきた様子。

 最後は、日本代表選手も着用する正装に着替え、馬に乗って公道を歩くというご褒美をもらった岸。「眺めだけで素晴らしいですね」と乗馬の楽しさを感じており、「(乗馬の)ライセンスって取れるもんなんですか?」と選手に質問。すると、「お友達をお誘いの上、(乗馬クラブに)入ってもらって」とちゃっかり勧誘され、思わず「先生が勧誘の人にしか(見えない)……」と衝撃を受ける岸だった。

 この日、スタジオゲストとして『ZIP!』に出演していたメンバーの永瀬廉からは、「(ライセンスは)取らせない方がいいです。アイツ、現場に馬できますから!」と言われていたが、ファンからは「ぜひ、ライセンスとって欲しい!」「King&Princeみんなで乗馬クラブに入会したらいいよ(笑)」「岸くんの正装、超かっこよかった! 乗馬続けてほしいな」との声が集まっていた。
(華山いの)

最終更新:2019/06/22 08:00
King & Prince/King & Prince(CD+DVD)
れんれんのコメントに愛を感じる……!
アクセスランキング