30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

「ジモティー」「メルカリ」を使いこなす! 収納家具は買わずに0円ゲットで“汚部屋”一掃

2019/06/24 19:30
伊藤まき

ジモティーでゲットした後の秘訣!

化粧板や塗装処理の家具が汚れていたら、コレ!

 ジモティーのメリットは無料でモノがもらえることですが、一方で汚れがついた状態のことも多く、特に、化粧板製の家具には、手垢やホコリの黒ずみが付着していることも……。そんな時は、メラニンスポンジに重曹入り歯磨き粉を付けてこすり洗いをしてみてください。最後にアルコール除菌水で拭き上げると、中古感も弱まり気分良く使えます。もちろん、自分が渡す側になる場合は、掃除済・欠点カ所などを記すと気持ち良い取り引きができます。

 これまでクライアントも、捨てるモノ(粗大ごみ)に予算をかけられない場合は“ジモティー”を利用して処分しています。もちろん、状態が良く使えるモノに限るのはお約束です。とはいえ、後味の悪い相手に出会うリスクもしばしば……。トラブルを回避するポイントは、メールのやりとりを丁寧に交わせる相手か見極めること!

朝の身支度&ビューティケアを使いやすく収納!

引き出し(ワンボックス)ごとに、グループ収納を!

 片付け中に出てきた空き箱や保存容器を使って、小物を立てて収めました。引き出しは、上から見渡せると◎です。もちろん、モノを収納する前の「ぜんぶ出し」と「断捨離」も済みです。例えば、ミニタオルは50枚ありましたが、元の数よりだいぶ減らせました。

誰でも簡単!メルカリ&フリマアプリでプチ稼ぎ
ジモティで猫の里親ページばかり見ちゃう……