[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔、コンサート中に「JKの髪触った」と波紋! 「セクハラ」指摘相次ぐ

2019/06/18 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
アイドルだからこそジェンダーの勉強はしてほしい

 6月15日・16日、Kis-My-Ft2が愛知・ナゴヤドームで『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!』を開催した。公演中は演出の一貫で地元高校の吹奏楽部員とコラボレーションする場面があったというが、女子生徒に対する藤ヶ谷太輔の行動が物議を醸している。

 4月発売のアルバム『FREE HUGS!』を引っさげて5都市を巡るツアーを行っているKis-My-Ft2。名古屋公演では愛知工業大学名電高等学校の吹奏楽部をステージ上に招き、アルバム収録曲「ルラルララ」と、2014年発売のシングル曲「Thank youじゃん!」を共に演奏&歌唱したという。同部は全国大会への出場経験も豊富で、CDをリリースするほどの名門校だといい、地元のKis-My-Ft2ファンからも「中学生の時にあこがれた名電の吹奏楽部がキスマイのバックで演奏してくれてて感動した」「名電の吹奏楽部は、全国大会の常連で各地の公演やイベントにも出てるから、もはやプロ並み」「名電のチケットを取るのも困難なのに、キスマイのコンサートで演奏が聞けるってスゴい!」と、驚きの声が漏れていた。

 そんな豪華なパフォーマンスがステージで披露される中、藤ヶ谷が女子生徒の髪に触れる一幕があったとか。

「公演を見たファンの書き込みによれば、藤ヶ谷は15日の公演で吹奏楽部が演奏している時に、女子部員のポニーテールをマイクで触っていたそうです。ネット上には『ガヤが女子高生の髪の毛を触ってセクハラしてた』『クラリネットのJK(女子高生)の長いポニーテールに、マイクをぶっ刺して遊んでたの、ほんとやめな! 31歳の男性がJKの髪の毛を勝手に触るとかやばいから!』『31歳の成人男性が、無邪気なニヤニヤ笑顔で女子高生の揺れるポニーテールを触れるなんてアウトだから! 私生活は気を付けて』といったレポートが複数見受けられました」(ジャニーズに詳しい記者)

 これを受けて、「相手がファンじゃなかったら、ただ気持ち悪いだけ。立派なセクハラ!」「『俺に触られたらうれしいだろ』っておごりがあるからこんなことやるんだよ」「セクシーキングと呼ばれてるかもしれないけど、いろいろ履き違えてる」「合意なく触られるのは誰だって嫌。自分が襟足触られたら不機嫌な顔するのでは?」「藤ヶ谷がサビも歌わずにJKの髪を触って遊んでたこと、メンバーは知ってる? さすがにこれは注意するべき」「藤ヶ谷、まじキモい。演奏中に邪魔するし、女子高生がアラサーの男に髪触られてうれしいはずない。犯罪だろ」と、バッシングが相次いでいる。

 行為自体が「アウト」だとする人のほか、コンサートというファンが集う場においては相応しくないとするファンも。「その場のノリだとしても、ファンはそんなの見たくなかったと思う。ファンのことを一番に思ってるんだったら、あんなことしちゃダメ」「藤ヶ谷さんが髪を触るのを見て、落ち込んでる子がいた」「藤ヶ谷ファンが『やめてー!』って叫んでたし、藤ヶ谷ファン以外からも罵声が出てた」という声も上がっている。

 一方で、「藤ヶ谷くん可愛すぎ。髪触られても表情1つ変えず演奏した女の子に拍手」「藤ヶ谷くん、女の子にちょっかい出す男の子って感じで最高だった」と喜ぶ反応や、「子どもの頭をポンポンするような感覚なんだよ」「藤ヶ谷くんに悪気はないんだからいいじゃん!」と、特に騒ぎ立てず楽観視する声もわずかに出ていた。

「藤ヶ谷がどんな意図で髪に触れたのかは不明ですし、事前に生徒と打ち合わせしていたのかもわかりませんが、翌16日の公演では、女子生徒のいた場所が男子生徒に代わっていたとか。『ポニーテールJKがいたところが、今日は男子に変わってた。たまたま?』『藤ヶ谷くん、今日は男子の肩を何回もポンポンしてた』というレポートがあり、2日目は別の生徒とコミュニケーションを図っていたようです」(同)

 『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!』は6月22日・23日の福岡 ヤフオク!ドーム公演後、7月12日~14日の京セラドーム大阪公演でファイナルを迎える。残る2カ所でも高校生とのコラボを行うとみられるが、くれぐれも生徒たちへの対応には気をつけてほしいものだ。

最終更新:2019/06/18 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

劇場版 仮面ティーチャー 豪華版 <初回限定生産>(Blu?ray Disc)
男による「悪気はない」の言葉で苦しんできた女たち……
アクセスランキング