知られざる女子刑務所ライフ67

判決目前「ピエール瀧」の復帰は早い!?――元女囚が「更生は可能」と思う理由

2019/06/16 16:00
中野瑠美

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

■ピエール瀧の執行猶予は間違いない

 6月18日、コカインの使用で逮捕されたピエール瀧さんの判決公判が開かれるそうですね。5日の初公判の傍聴券は倍率60倍だったそうで、さすが有名人はちゃいますね。ワイドショーは、逮捕の時ほどではない気もしますが、初公判の様子も相変わらずバンバンやってました。

 報道の感じやと、瀧さんは初犯で、反省もしているようなので、まず執行猶予は間違いないです。マスコミもそこはわかってるようで、ワイドショーも判決そのものより、裁判の様子や、瀧さんの「今後」に興味がある感じでしたね。

 瀧さんが今まで出演したテレビドラマや映画などへの損害は「億単位」ともいわれていますから、これはごっついと思いますが、むしろそれ以外は心配ない気もします。賠償のためにも、今までの作品をお蔵入りにしないで、少しでも瀧さんのお金になるようにしてあげてほしいです。ちゅうか、それがないと億単位の賠償はできないから、早めに解禁されるといいですね。

■パクられた時しか、やめるタイミングはない

 瀧さんの報道で思ったことを書きますね。瀧さんは、20代の頃からコカインにハマり、50代の今までミュージシャンや俳優として活動されてきたそうですから、巷では「コカインやってて30年も活躍できるなんて、もしかしてコカインはカラダにええのと違うか?」という冗談も出てましたね。

 でも、たとえばクスリ関係で逮捕された時の清原和博さんやASKAさんの顔は、ゾンビみたいな感じでしたか? 田代まさしさんは激ヤセの感じでしたが、あんまり見た目が変わるほどの依存症の人って、見たことないですよね。そんなアブない人なら、まず仕事をもらえないし、もっと早くにパクられていたはずです。

 とはいえ、本人はやめたくて仕方なかったでしょうから、パクられてほっとされてると思います。やっぱりパクられた時しか、やめるタイミングはないですよ。

女子刑務所ライフ!
きっと大丈夫
アクセスランキング