30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

買ってはいけない! やってはいけない! キッチンが臭くなるNG収納と対策法5つ

2019/06/17 19:30
伊藤まき

詰め込んだら危険、モノが降ってくる上戸棚収納!?

[Before]ギフトで増えがちな、グラス類のストック!

 以前の、シンク上の上戸棚(シンク側)です。滅多に使わないモノと、隙間に詰め込んだラップ類があります。中には、存在さえ忘れていたモノもありました。すべてのモノを取り出すとき、奥のモノが落下してくる危険ゾーンでした。

[After]箱の表面に「ラベル」を貼って、一目瞭然に!

 使用頻度の低い、ワイングラス、おちょこ、季節のモノ(ガスコンロ、お茶ボトル)、調理家電(トースター、たこ焼き器)などを「見える化」収納に改善。箱を重ねる時は、重たいモノを下にして2つまでとします。軽めのモノなら、3段目に置いても可です。これで、落下の危険も防止できました。

TOSSOW ファイルボックス a4 紙
ファイルボックスの可能性に毎度驚かされるわ