【100均ずぼらシュラン】

【100均ずぼらシュラン】画期的で便利!? ダイソー「シミ取りマーカー」実力◎も欠点が……

2019/06/14 14:43
ずぼら均子

安くてお得に日用品を買いに行ったつもりが、あれもこれもとカゴに入れてしまう100均ショップ。「超便利!」とほくそ笑むグッズもあれば、「買わなきゃよかった……」なトホホなグッズも潜む、魑魅魍魎な100均ワールドをズボラなアラサー女子がご案内! 私見全開でアイテムを斬る「ダイソーずぼらシュラン」開店です★

今回のダイソーアイテム【シミ取りマーカー(応急用)】

便利度:★★★★☆(コンパクトで持ち運び簡単)
コスパ:★★★★☆(応急処置なら十分!)
匂い:★☆☆☆☆(大葉のような青臭さが気になる…)

 カフェで優雅にコーヒータイム。至福の時間だわ……と耽っていたのもつかの間、手が滑って服に“びしゃ”っとコーヒーが! しかも、こんな日に限って白いシャツだったりするんですよね。至福の時間が一転、見た目も気分も最悪な状態に……。そんな不測の事態で活躍してくれそうな、「シミ取りマーカー(応急用)」をダイソーで購入してきました。ペン型のシミ取りアイテムって、ロフトやドラッグストアで見かけるたびに買おうか買うまいか悩んでいたんですが、100円で買えるんですね。ネットの記事を見ると「画期的!」「便利!」と総じて好評。ではさっそく、コーヒーが染みた白シャツで実証開始!

 使用方法をを読むと、汚れた箇所を水で濡らす→吸水性の良い布を衣類の下にあてる→シミ取りマーカーで汚れを擦る→汚れが落ちるまで、下の布をずらしながら繰り返す→最後は濡れタオルで拭き取る、という流れ。成分は、植物性脂肪酸と界面活性剤です。

 袋から商品を取り出してみると、見た目は水色のマーカーペンにしか見えません。マーカーの先端には「UP」「DOWN」と書かれたつまみが。「UP」の方向に回したところ、つまみの逆側からなにやら透明な物体が出てきました。どうやらこの透明な物体がシミ取り効果を発揮するようです。

ドクターベックマン ステインペン
これは約600円よ