[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「ジャニーズWESTは最強」桐山照史、ブログ内容に「内輪でダサい」とファン激怒のワケ

2019/06/14 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ファンの感情を見事に逆撫でしたよ

 公式携帯サイト・Johnny’s webに載せた手料理の写真をきっかけに、“交際匂わせ”疑惑がささやかれているジャニーズWEST・濵田崇裕。本人が騒動について沈黙を貫く中、一部ファンは別のメンバーが連載に綴った一言に、失望してしまったようだ。

 発端は、濵田がWEBの個人連載「はまだのPhoto日記」(6月8日更新)に、「鶏肉ときのこのトマト煮」の写真をアップしたこと。「できたー!!!」「美味しそうやろこれ!!!」と、自身の手作りである旨をアピールしていたが、ファンの間ではこの1枚に疑問の声が噴出。ネット上のファンの書き込みによれば、あるインスタグラムユーザーがよく似た写真をストーリーに投稿しており、具材の位置なども一致していると、話題に。当該アカウントは、女性の後姿がアイコンになっているもので、濵田の日記より先に掲載していたため、「料理は彼女が作ったのではないか」といった疑いが持たれたのだ。

「トマト煮自体はほぼ同一の写真だっただけに、濵田を“クロ”と決めつけたファンからは『月額324円払って彼女が作った料理見せられるのは気分悪い』『彼女作ってもいいけど、自ら匂わせるのはただのバカ。アイドルとしての自覚ある?』といった非難の声が相次ぎました。というのも、濵田は最近になって料理に目覚めたといい、一部の人たちは何か裏があると、勘ぐっていたようなんです。『カレーばっか作ってたのに、急にオシャレなもん作ると思ったら、そういうことか』などと呆れた声が上がり、多くのファンは濵田には“親密な女性がいる”と確信していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 件のインスタはすぐに閲覧できない状態になり、13日までにトマト煮以外の明確な証拠や、検証の対象となる写真などは発見されていない。一方、その濵田はジャニーズJr.8人が出演する7月20日スタートの連続ドラマ『恋の病と野郎組』(BS日テレ)に出演が決定。同作は、男子しかいない高校のクラス・通称「野郎組」を舞台にした1話完結のオムニバスコメディーで、濵田は担任教師・花岡先生役を演じるという。「はまだのPhoto日記」は例の投稿以降、更新していなかったが、12日にドラマの台本の写真をアップし、クランクインを報告した。

 すると、濵田に否定的な感情を抱くファンからは「日記に載せる写真があってよかったね。更新しないとトマト煮の写真が下がらないもんね」「あと9回更新しないと、料理の写真が消えないから頑張って」「ページ開く度にトマト煮が出てきて腹立つから早く更新して」と皮肉めいたコメントが見受けられたほか、「先生役やるんだから今後はちゃんとしてよ」「ドラマあるなら、なおさらあんなバカなことするなよ」と、手厳しい意見も。

 そんな中、メンバーの桐山照史が12日に書いたJohnny’s webでの個人連載「きょうのあきと」の内容が注目を集めている。同日は久しぶりに7人全員での仕事があったとして、現場の楽しそうな雰囲気を伝えた桐山。グループの良さにあらためて気づいたのか、「ジャニーズWESTは最強」の一言でブログを締めくくっていた。しかし、濵田の一件で揺れたばかりとあって、ファンは「桐山、このタイミングで『ジャニーズWESTは最強』だなんてよく言えるな」「濵ちゃんは謝罪もしてないのに、メンバーとの仕事を楽しんでたの?」「『ジャニーズWESTは最強』って一言、前なら賛同できたけど、今じゃ本当にくだらないと思う」「ほかのメンバーはブログで余計なことするなよ。みんなで楽しくやってまーすって言われて、こっちがどんな思いするかわからないの?」と、激怒。

 桐山は何の気なしにグループへの熱い思いを記した可能性も高いが、“濵田を擁護している”と受け止めた人も多く、「傷の舐め合いするんじゃなくてちゃんと叱れば? 反省させなきゃ何も成長しない」「あの様子じゃ、誰も濵田に対して怒ってなくて、慰めてるだけなんだろうな」「内輪で慰めあってダサい。最強なグループはファンを悲しませない」と、辛らつな反応が目立った。

 とはいえ、濵田を信じるファンは「ジャニーズWESTは1人1人が素敵で最強。これからもついていく」「照史くんの『ジャニーズWESTは最強』って言葉、私はうれしい。みんなで集まって絆ができたのかなって解釈した」と前向きに捉え、桐山の連載に感動していた。全くの濡れ衣ならば、反論しない限り、しばらくファンの間で濵田の人気や信頼度は下がる一方かもしれない。

最終更新:2019/06/14 08:20

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズWEST / 人生は素晴らしい 〔CD Maxi〕
アクセスランキング