[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS、新曲「トップガン」が前作比2万枚アップ! 初日売り上げ12万枚超

2019/06/13 08:30
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
至って活動は順調なNEWS

 NEWSのニューシングル「トップガン/ Love Story」が、6月11日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を獲得。初日売り上げは前のシングルより2万枚以上もアップし、好調なスタートを切った。このままの勢いならば週間ランキングの首位も確実とみられるが、週末には“手強い存在”が大規模なリリースイベントを行うため、先の見えない戦いとなっている。

 NEWSにとって25枚目のシングル「トップガン/ Love Story」は、初回“トップガン”盤、初回“Love Story”盤、通常盤の3種展開。「トップガン」は、女優・真木よう子が主演を務め、NEWSメンバー・加藤シゲアキも第3話にゲスト出演した1月期の連続ドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』(テレビ東京)のオープニングテーマに起用されていた。疾走感のある曲調と、サビの「ダンダダダンダン」というキャッチーなフレーズが特徴的な1曲になっている。一方、「Love Story」はGREEの公式恋愛シミュレーションゲーム「NEWSに恋して」のCMソングで、“NEWS史上最もピュアなラブソング”だという。

 11日付のオリコンランキングでは12万1,842枚を売り上げ、堂々のトップに君臨。2位は韓国の7人組ボーイズグループ・MONSTA Xの「Alligator」(8万1,508枚)で、3位にはモーニング娘。’19の「人生Blues/青春Night」(7万1,605枚)が食い込んだ。昨年9月発売のNEWSのシングル「生きろ」は、初回A・Bと通常盤に加えて、ジャニーズ・エンタテイメントHP内・通販サイトを通じて期間限定で販売された「『生きろ』15th Anniversary BOX」の4種で販売。発売初日に10万232枚を売り上げ、オリコン週間ランキングでは21.5万枚を記録していた。“令和最初のシングル”となった「トップガン/ Love Story」は前作の初日データより2万1,610枚も上昇し、人気の高さを見せつけている。

「『トップガン』は1月期ドラマのテーマ曲だったため、一部NEWSファンは、『ドラマの放送中に発売した方が売り上げ伸びそうなのに、どうして6月発売なんだろう』と、リリースのタイミングが悪いのではないかと心配していました。とはいえ、初日売り上げを見る限りは、さほど影響がなかったようです。NEWSといえば、昨年6月に小山慶一郎と加藤の未成年女性との飲酒問題が表沙汰になり、小山が活動自粛処分を受けました。同月27日にはシングル『BLUE』の発売があったため、1カ月もたたないうちに仕事復帰を果たしましたが、世間からは『ただの少し早い夏休みじゃん』といった批判が続出。ところが、応援するファンの熱は冷めておらず、『BLUE』の週間売り上げは前作『LPS』(18年1月発売)の13.1万枚を上回る16.5万枚をマーク。騒動後も数字は右肩上がりなんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 しかし、今回の「トップガン/ Love Story」に関しては、週間1位を阻むライバルが出現。特に初日以降に枚数が加算されていきそうなのは、同日発売のモーニング娘。’19のシングル「人生Blues/青春Night」。モーニング娘。’19は6月11日に東京・池袋のサンシャインシティ 噴水広場で発売記念のミニライブ&握手会を実施したほか、12日は東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ、13日は神奈川県のCLUB CITTA’で同様のイベントを開催。さらに、14日~16日にかけては、「全都道府県47か所」と銘打った全国同時握手会を敢行する予定だ。メンバー11人がそれぞれ沖縄から北海道まで出向き、トーク&握手会に臨むとのこと。

 こうしたイベントでのセールスが週間ランキングに反映するものとみられており、NEWSファンは発売前から「モー娘。は接触イベントがあるから手強い」「モー娘。は金土日で全国握手会。ランキング集計の最後まで気が抜けない……」「モー娘。が全国同時握手会するから、『トップガン』の週間1位は厳しいと思う」と、懸念の声が上がっていた。

 また、初日に2位になったMONSTA Xも6月14日、15日、16日に静岡、広島、千葉にてシングル「Alligator」発売記念の個別ハイタッチ会を挙行するなど、ハイペースで売り上げが増加していく可能性も。そんな悪条件の中、果たしてNEWSは2日目以降も順位をキープし、週間1位の座を死守できるのだろうか?

最終更新:2019/06/13 08:56

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

トップガン / Love Story (通常盤)
モー娘。の本気は底知れないよ
アクセスランキング