[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・安田章大、「断念させて」と『関ジャム』収録中に実演拒否!? ファン衝撃のワケ

2019/06/11 12:33
華山いの
おいしいハプニングにご機嫌なヤス

 関ジャニ∞がさまざまなアーティストを迎えてトークを繰り広げる音楽バラエティ『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)。6月9日の放送では、ギタリストの布袋寅泰がゲスト登場し、「絶対マネできないスゴ技」を紹介。布袋のライブでギターを披露する側近ギタリストの黒田晃年と、“サムライギタリスト”として世界でも活躍中のMIYAVIも出演した。

 世界の有名アーティストのライブなどにも参加しており、日本を代表するギタリストとして、プロでも憧れるギターテクニックを持つ布袋。そこで今回、番組では本人の解説に加え、生実演とスーパースロー分析で、布袋のギターパフォーマンスを徹底検証していった。

 布袋が得意とするギター奏法といえば、腕をぐるぐると回して弾く“ウインドミル奏法”。プロのギタリストたちからも「ケガしそう」「マネできない」という声が寄せられており、関ジャニ∞でギターを担当する錦戸亮と安田章大も「危なそうですよね」「あれ当たりますよね」とコメント。挑戦するだけでも勇気がいるパフォーマンスのようだ。

 しかし、布袋いわく「実はね、ちょっと秘密があるんですよ。これを知ればみなさんでもできる」とのこと。そこで大倉忠義は、「やってよ、ヤス」と安田に無茶ぶりするも、「いや、できるかい! (指が)パックリいくよ」と即座に拒否。実はピックで弦を弾いているのではなく、“中指と薬指”を使って弦を弾いていると布袋が解説し、コツを覚えれば簡単に弾けると豪語。そのアドバイスを参考に、布袋のギターを借りてトークゲストのアンタッチャブル・山崎弘也が挑戦してみたのだが、確かにそれらしい雰囲気は出ており、布袋もご満悦。

 その流れで「やってみる?」と布袋に指名されて、ウインドミル奏法に挑戦することになった安田。村上信五から「うわ~! お前よかったなあ!」と声をかけられ、うれしそうに布袋のギターのストラップを肩にかけながら「こんな下(の位置)で弾いてるんですか!?」と素直に驚く安田だったが、このあとアクシデントが発生。

 なんと、布袋と安田の身長差がありすぎて、安田の右手がギターの弦に届かないという、衝撃の展開が起こったのだ。「届いてないやないかい!」(大倉)「ほんまや! 届かんな!」(村上)とメンバーも思わずツッコミを入れ、スタジオは大爆笑に包まれていたが、安田は「えっ!? ギターを弾こうと思って背負わせていただいたんですけど、(手を)回しても届かないです……ちょっと、断念させていただいてもよろしいですか?」「そんなことありますか?」と、しょんぼりしながら自分の席に戻っていったのであった。

 これにはファンから「まさかの届かない事故! かわいいけどかわいそう(笑)」「手が届かない安田さん……これはショックだ~」「布袋さんとの身長差がこんなところで仇になるとは!」との声が続出し、思わぬハプニングに驚きと笑いが起こっていた。
(華山いの)

最終更新:2019/06/11 12:33

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

布袋寅泰/GUITARHYTHM VI
この放送、世界中のMIYAVIファンとアンジーも見てるってのに!
アクセスランキング