【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japan“編集ミス”で再アップ、HiHi Jets・作間の冴え渡る頭脳【Jr.チャンネル週報】

2019/06/09 21:00
中村チズ子

 SixTONESは通常回の「【1年ぶりの復活】第3回!ドライブ企画ー秩父編ー1/5」(5月31日)と、資生堂ジャパン株式会社のプロモーション動画「【Mr.ズドンの先祖登場!?】奇跡の爆笑動画誕生!!」(6月3日)の2本が配信されている。1本目は、越谷(埼玉)、奥多摩(東京)に続くドライブ企画第3弾で、今回は埼玉の人気観光スポット・秩父へ向かうという。仕切り役の田中樹は「旅のしおり」(手作り)を用意するほどの張り切りよう。目的の欄には6月7日に開幕するミュージカル『エリザベート』(帝国劇場)の稽古で忙しい京本大我を「いやす」ことや、「ファンに楽しんでもらう」「もっと仲良くなる」と、書かれていた。

 そんな中、筆者が心をくすぐられたのは「おかし300円まで」の一文。小学校の遠足を思い出し、なんだか胸がじんわりと温かくなった(同時に『バナナはおやつに入りますか?』という懐かしいフレーズも想起)。田中の運転で出発し、車内では「300円って本当にさ、何買ってもいいの? お菓子じゃなきゃダメ?」(高地優吾)「コロッケとか?」(京本)と確認したが、田中は「ダメ。それも途中でちょっとある計画があるから、最初はお菓子で我慢して」と、釘を差した。そこで、田中以外のメンバーはコンビニエンスストアで300円縛りの買い物へ(ちゃんとプロモーションでお世話になっているセブン-イレブン)。帰ってきた京本が「久しぶりに300円っていう制限付きで買い物したわ」とつぶやいたにもかかわらず、「温かいものから配った方がいいかな?」(松村北斗)と何やら不穏な空気に。

 実際はホットスナックの春巻きを買っており、田中が「領収書見たらお前ら3,000円超えてるじゃん」と指摘すると、「マジか。じゃあ、俺ら気づかないうちにちょっとオーバーしたんだ」と白々しく答える松村。田中は「俺、見てんだよ。(森本)慎太郎がカフェラテ買ってるの」「あそこにいたじゃん、お前!」と、出入り口付近のコーヒーマシンを使うところもしっかり目撃し、車内でガックリしていたのだった。普通ならば300円×6人分で1,800円までのはずが、3,190円も購入。とはいえ、罪悪感もあったのか、田中の分はななチキ、からあげ、野菜スティック、ガム、黒糖かりんとうと、最も高い808円も使っていた。田中はメンバーの悪ノリに呆れながら、「スゴい文句言った後に言いづらいんだけど、野菜スティック食いたいな」と申し出たり、助手席の京本が箸で食べていた生ハムを「1枚ちょうだい」とおねだりしたりと、なんだかんだでエンジョイ。

 以降、隣の京本が“もはや餌付け”状態で田中に生ハムや野菜スティックを与え、その光景はまるでカップルのデートのようにも見える。一方、筆者が気になったのは、後部座席に座る高地&森本の会話。7分9秒頃に「アルバイトとかで、あげなきゃいけない金額~」(高地)「あぁ、なるほどね。時給」(森本)と、なかなかシビアそうなお金の話題に触れている。一体、高地は何を教えていたのか? カメラが回っているのも忘れてしまうほど自然体でドライブを楽しんでいたのか……? さらに、7分19秒頃は運転席の後ろにいる松村も背後から田中にチョコビスケットを分け与え、リラックスムードの6人。運転で気を張っているはずの田中ですら、「仕事感なくない?」と、漏らしていた。次回、秩父第2弾はサービスエリアグルメを堪能するという。序盤だけで大盛り上がりのドライブ旅、この先何が待っているのか……。

 2本目は、資生堂の「レシピスト」を使ったPR動画対決。企画名は「ペアになって!いちゃいちゃスキンケア大会!!」で、田中&京本、ジェシー&高地、森本&松村コンビの激しいスキンシップが見もの。メンバーは「どんな場所」「どんなペア」なのかの無茶振りをそれぞれ考えて紙に書き、引いた組み合わせで強制的に15~30秒の動画を撮影。例えば「『火山』で『ヒーローと敵』が『ボディーローション』を使用」「『高速道路のETC』で『Mr.ズドンとその先祖』が『リップクリーム』を使用」といったお題に沿って、演技を披露していくのだ。

 以降は、テレビショッピングに出ている人のような手つきで化粧水を紹介する松村(5分55秒頃~)や、高地がジェシーにリップクリームを塗る色気あるシーン(8分42秒頃~)などが注目ポイント。田中&京本の動画は高地に「学園祭レベル」と酷評されてしまうも、松村は京本の“怪獣の手”を高く評価した。田中たちは予選落ちし、それぞれ残る2組の撮影をお手伝い。森本&松村ペアについた田中は「写真も撮っといた。これでサムネいける?」(13分33秒頃)と、「Jr.チャンネル」スタッフの負担を減らす“仕事人ぶり”も垣間見えた。決勝戦はジェシー&高地が演じたゴリラとオラウータンに対し、「ジャニーズとして終わり」(田中)「インパクトしかない」(森本)と、手厳しい反応も。その“NG顔”はぜひ動画で確かめてほしい。再生回数は1本目が68万台、2本目は49万台(7日時点)。

レシピスト しっかりうるおうボディーローション ヴァーベナの香り 200mL
資生堂の仕事が舞い込むなんて驚愕
アクセスランキング