【連載】ママ友グループLINEから

ランドセル選びで義母と大喧嘩、未購入で焦り……ママ友LINEグループを賑わせる「ラン活」

2019/06/04 19:30
池守りぜね

義母とラン活で衝突! グループチャットで愚痴を……

 ランドセルは高額のため、親に代わって祖父母が購入するというケースも多い。しかし、価値観などの違いにより、当事者であるママからは、「祖父母が選んだランドセルにしたくない」との声が聞かれるようだ。幼稚園に5歳になる女児を通わせている彩さん(仮名)は、「ランドセルの購入費は出してもらいたいけれど、選ぶのには口を出してほしくない」という。

「義母はなんでも自分が選んだものではないと嫌なタイプ。地元から出ない生活をしているため、価値観の中心が地元にある大型ショッピングモールなんです。夫の実家に子連れで帰った時、ランドセルの話題になり、『買ってもらえるかも……』と期待したのですが、義母が選んだのは、ショッピングモールのプライベートブランドで、3万円ほどのランドセル。娘が通っている地域の幼稚園では、ランドセルの相場は10万円前後なので、とてもじゃないけれど恥ずかしくて『ここのランドセルはいりません』と言ったら、義母と大喧嘩に! 『どうせ壊れたりするのに、高いものはいらない』と言って、色も無難な赤しか選ばせてくれず、『絶対にここでは買わない』と誓いました。ママ友とのグループチャットで、『ショッピングモールのプライベートブランドはないよね』と愚痴ったら、共感してもらえたのが救いでしたね」

 大手百貨店などのランドセル売り場に行くと、有名ブランドとのコラボ商品など、「これがランドセルなのか」と思うような奇抜なデザインのものも多い。取り扱われているランドセルの値段が高額であるため、店員は手袋をはめた状態で商品を取り扱い、子どもが試す際にも、商品に傷をつけないように気を使いながら行うという徹底ぶりだ。

 また、特に女児向けのランドセルは、華やかなデザインも多く、パープルや淡いピンクなどのカラーが人気だという。そういった流行を理解していない祖父母世代は、ランドセル選びでも「そんな色のランドセルを背負って行ったら、いじめられてしまう」と口を出してくると言い、ママを悩ませているそうだ。

ますだくんのランドセル
ラン活ってランニングのことかと思ってたわ
アクセスランキング