30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

やってはいけない「オシャレ収納」! キッチンが“黒カビ”パラダイスになるNG例

2019/06/03 19:30
伊藤まき

モノの“裏側”を覗くと、黒カビパラダイスだった!

[Before]タイルも油汚れとホコリでべったり!

 シンク上にあるモノを撤去すると、写真のように“黒カビ”が繁殖していました。Kさんのお部屋は、湿気がこもりやすく築年数も古いため入居当時からほぼこの状態に近かったそう。とはいえ、この空間で深呼吸をするのはためらいます。油で汚れたタイルを中性洗剤で洗ってから、片栗粉+塩素系漂白剤でカビ取りパックをしました。

掃除が苦手な人ほど、「直置き禁止」で楽になる!

[After]ステンレスもクレンザーで磨いてピカピカに!

 シンク上に並べた調味料は、可動式のワゴンに移動して「直置き禁止」にしました。モノの直置きが多いほど、どかしながら掃除をする手間が増えます。しかも、ホコリをかぶったまま油で固着されるので頑固な汚れと化します。掃除が苦手なら、「直置き」を避けるに限ります。

 [Before]で使っていた小物入れも、塩素系漂白剤に漬け置き除菌しました。スポンジやタワシは「空中収納」にすることで、水切れも良くなります。水回りに水滴を残さないように、サッと空拭きできる作業台が理想です。最終的に、空間が広いほど掃除をする回数と手間が激減します。

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

やってはいけない「オシャレ収納」! キッチンが“黒カビ”パラダイスになるNG例のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 伊藤まき「汚部屋」ビフォーアフターのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ