[ジャニーズ・メディアの裏側]

人気ジャニーズJr.・五十嵐玲央、「未成年喫煙」で近く退所に――事情聴取で「飲酒も認めた」?

2019/05/28 17:27
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ISLAND TV公式サイトより

 “未成年喫煙”疑惑が取り沙汰されているジャニーズJr.内ユニット「7 MEN 侍」の五十嵐玲央が、まもなくジャニーズ事務所を退所することがわかった。5月27日に初日を迎えた『ジャニーズ銀座2019 Tokyo Experience』(東京・シアタークリエ)の7 MEN 侍単独公演に登場せず、ファンの間では「謹慎もしくは退所なのでは」と懸念されていたが、「すでに事務所内では彼の“処分”が決定している」(レコード会社関係者)という。

 10日ほど前、ネット上で拡散された“ある動画”をきっかけに、喫煙疑惑がささやかれだした五十嵐。動画は数秒で、映像自体も不鮮明なものだったが、五十嵐によく似た男性が、飲食店内でタバコとみられる物体を手に持っているように見えると、ネット上で問題視された。また、その人物が座るテーブルには酒瓶が見えたことから、飲酒の可能性も浮上。五十嵐は2001年3月生まれの現在18歳とあって、本人ならば一大事だと、ファンは戦々恐々としていたのだった(既報)。

「ジャニーズ事務所が、具体的にいつどのような形で五十嵐の喫煙疑惑を把握したかは不明ですが、動画の存在を知って、すぐさま本人に事情聴取を行ったところ、喫煙と飲酒の事実を認めたといいます。そして、以降の芸能活動は一切中止、まもなくジャニーズとの契約も打ち切られることになります。公式サイトの動画や写真なども順次削除されていくようです」(前出・レコード会社関係者)

 7 MEN 侍メンバーは5月13日に始まった『ジャニーズ銀座2019 Tokyo Experience』のHiHi Jets公演に出演するも、五十嵐のみが初日の時点で不在となっていた。その後、16日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)内で五十嵐の出演VTRがオンエアーされたが、しばらく公の場には登場していない。さらに、27日にスタートした7 MEN 侍の単独公演にも五十嵐の姿はなく、コンサートグッズも6人仕様に。五十嵐の公演不参加は公式サイトなどでも発表していないだけに、ファンの不安は募る一方のようだ。

「Jr.が法律で禁止されていることに手を染めるといった不祥事を起こした場合、ほぼ“一発アウト”だと言われています。1999年に浜田一男、穴沢真啓、大坂俊介、尾身和樹らが未成年飲酒・喫煙したことを『フライデー』(講談社)に報じられた際も、事務所を解雇されました。一方、デビュー組は少々事情が違う様子。2005年、当時NEWSと関ジャニ∞のメンバーだった内博貴は、未成年飲酒が発覚して無期限謹慎処分を受け、翌年に同じくNEWSの草野博紀も飲酒疑惑騒動で活動を自粛。2人は後にNEWSを脱退し、揃ってジャニーズの“研修生”として出直すも、なかなか第一線に返り咲けなかった草野は退所の道を選んでいます」(週刊誌記者)

 さらに11年6月、当時Hey!Say!JUMPの最年少メンバーだった16歳の森本龍太郎が、「週刊女性」(主婦と生活社)に喫煙写真を報じられたことも。過去の喫煙を本人が認めたため活動休止処分が下されたが、その後はグループに戻ることなく脱退、退所に至っている。

 五十嵐はJr.とはいえ、自分の立場は十分にわかっていたはず。本人には謝罪の機会も与えられないようだが、喫煙による違反行為だけでなく、“ファンや仲間を裏切る”という大きな罪を犯したことも自覚していてほしいものだ。

最終更新:2019/05/28 17:27

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

PLAYZONE 2009 太陽からの手紙
内くんは舞台に主演したりコンサートしたり船に乗ったりしてるよ
アクセスランキング