[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

人気ジャニーズJr.、“喫煙疑惑”動画が流出! テレビ・CM撮影済みも「退所」「謹慎」の声

2019/05/28 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
嶺亜が不憫でならないよ……

 ジャニーズJr.内ユニット・7 MEN 侍(せぶんめんさむらい)の五十嵐玲央が、“喫煙疑惑”により謹慎、もしくはジャニーズ事務所を退所するのではないかと、ファンの間で大きな騒ぎになっている。五十嵐は5月上旬から撮影や公演の不参加が続いており、体調不良を心配する声も出ていたのだが……。

 事の発端は、5月13日に始まった『ジャニーズ銀座2019 Tokyo Experience』(東京・シアタークリエ)のHiHi Jets公演。7人組の7 MEN 侍がバックダンサーとして出演するも、初日は五十嵐を除く6人体制だったという。以降も五十嵐は欠席していたが、メンバーが不在に言及することもなく、ファンはインフルエンザにかかったか、または家庭の事情など個人的な理由で休んでいる可能性が高いと予想。五十嵐を含む7 MEN 侍メンバーは9日に行われた新作モバイルゲーム「リネージュM」(29日配信開始)のリリース発表会に少年隊・東山紀之とともに出席していたため、出演CMが流れるタイミングでの退所は考えにくいと、ファンも当初は楽観視していたようだ。

「公演を休む一方で、16日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)内のコーナー『めざましじゃんけん』では五十嵐と本高克樹のVTRが流れました。事態が深刻化したのは、17日夜頃。喫煙が疑われる動画の流出がきっかけです。そもそも5月半ば、HiHi Jets・橋本涼と私的につながっている女性の存在がネット上でうわさになり、東京ディズニーリゾートでのデート説、ジャニーズ内では禁止されている個人のインスタグラム開設など、橋本をめぐるさまざまな疑惑が騒ぎになっていました。これをきっかけに“Jr.の情報流出祭り”が始まり、Jr.のSNSの裏アカウンや、プライベート写真や動画がいくつかバラ撒かれたんです。そんな中、飲食店で撮影したとみられる動画に映っている男性が橋本と五十嵐だという指摘が上がり、飲酒や喫煙の疑いが浮上しました」(ジャニーズに詳しい記者)

 五十嵐は2001年3月13日生まれの現在18歳。問題の動画は画質が悪かったものの、1人の男性がカメラを向けられた瞬間にキャップのつばを下げ、顔を隠すようなシーンが確認できる。片手にタバコらしき白い物体を持っていたこの男性が、「五十嵐に似ている」と注目を集め、「奥でタバコ吸ってるのはいがれお」と断定する人と「本人かどうか以前に、タバコを持ってるのかすら微妙」と否定派の声が入り乱れることに。また、動画内では「(インスタグラムの)ストーリー載せんなよ」という男性の声が聞こえ、おそらく撮影者の女性が「大丈夫!」と返事をしているのだが、その発言主も五十嵐だと言われている。

 翌18日には、五十嵐が北海道で『炎の体育会TV』(TBS系)の「ジャニーズ陸上部」メンバーとともに番組ロケに参加していたとの情報が出回ったが、20日の『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)の収録は欠席。相変わらずHiHi Jets公演にも姿を見せないため、27日から始まる7 MEN 侍の単独公演での復活にファンは期待していた。

「ちなみに、例の動画で手前に見えるのは橋本だと話題になりましたが、その後ネット上の騒ぎを知った一般男性のTwitterユーザーが“これは自分だ”と名乗り出たんです。なぜJr.と間違えられたのか不思議がる内容をツイートし、ハッシュタグで『五十嵐れお』『だれ』と、飲みの場にいたとされる五十嵐のことを知らない旨を主張していました」(同)

 そして27日、「ジャニーズショップ」にて『ジャニーズ銀座2019』のグッズオフショット写真が販売開始となったところ、7 MEN 侍は五十嵐抜きの6人で写っていると判明。さらに、同じく27日にシアタークリエで発売された公演グッズのうちわ、フォトセットも“6 MEN 侍”に。同日の7 MEN 侍単独公演も、五十嵐は登場せず、特にメンバーから不在のアナウンスもなかったとのこと。一方で、退所するJr.は公式エンタメサイト・ISLAND TVのプロフィールが削除されるが、27日午後8時の段階で五十嵐のページ、動画は残っていた。

 五十嵐がなんの発表もなく“消息不明”の現状に対して、多くのファンは「CMも撮っちゃったし、『体育会TV』も撮影してたから謹慎扱い?」とみているようで、しかし喫煙疑惑動画の流出時期に疑問の声も。「動画が流出する前に、HiHi Jetsの公演を休んでたのはなんで?」「流出前に喫煙の件を事務所にリークした人がいるってこと?」などと、困惑している。

「今後控えている五十嵐の出演番組を把握している一部ファンは、放送の行方を懸念。『炎の体育会TV』に加えて『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)の2番組に出演するため、『「体育会」と「トリニク」の放送が終わったら退所かな』と、オンエアーが控える番組などが落ち着けば退所するのではないかと見る声もあります」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

 果たして、五十嵐が再び7 MEN 侍のメンバーとしてパフォーマンスする日はやって来るのだろうか。

最終更新:2019/05/28 08:59

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

2019.4-2020.3ジャニーズスクールカレンダージャニーズJr.BLUE (ジャニーズ事務所 公認 SixTONES Snow Man Travis Japan 7 MEN 侍)
しょうもないことで自滅しちゃったね
アクセスランキング