[ジャニーズ最新言行録]

TOKIO・松岡昌宏、ガラケー“廃止”の報に愕然! 「追い込んでく感じ?」「じゃあ使わない」と憤怒

2019/05/28 15:04
小沢由衣子
マボ、まだこのガラケー使ってんのかな……?

 TOKIO・松岡昌宏がパーソナリティを務めるラジオ『TOKIO WALKER』(NACK5)。5月26日の放送では、松岡が“ガラケー”から“スマートフォン”への移行について、強い抵抗感を持っていることが明かされた。

 「2020年代にガラケー用の電波が廃止になって、ガラケーも廃止になると知りました。松岡くんはスマホにチェンジされるんですか?」というリスナーからのメッセージを読んだ松岡は、「ホント、これ!? 電波を飛ばさないってことは、ガラケーなくなるってことなの? じゃ、今までガラケー持ってた人は、『もう携帯使えませんよ』ってことだよね?」と愕然。続けて「じゃあ、使わないです、もう。そんなんだったら。だって、勝手に(電波を)飛ばさねえ、飛ばすっていうさあ……」と不快感を表しながら、なんと“携帯を持たない宣言”をしてしまう。

 松岡は「ガラケー持ってる人を、こうやってなんか追い込んでく感じ? はあ〜……」と深い溜め息をつき、「ガラケーって言うのも、だんだんイライラしてきてんだけどさ」と憤慨。そして「携帯電話ね、そもそも。携帯電話っていうものをさ、スマホに変えるっていうのは、全然違うわけじゃん?」と、松岡の中で“スマホ”は携帯電話に分類されていないと主張する。その理由として、「携帯電話って、“電話”の機能だからさ。携帯できる、もうそれだけでいいって言ってんのにさ。あんなゴチャゴチャして余計なもん、いらねーんだもん」と、スマホの多機能なところが、松岡としては逆に不要なのだと熱弁した。

 しかし、ガラケーが使えなくなるのは20年ではなく「20年代」だというリスナーからのメッセージを確認すると、松岡は「ああ、ゴメン、ゴメン。ホントに、取り乱してしまったよ! 焦ったよ、ムリだよ! 1年とかでさ、いきなり『廃止ね』って言われたら」とひとまず安堵。そして「テレビのデジタル(化)だって、あんだけ時間かけていったんだから、せめて2〜3年はちょうだいよ」「本当、余計なのいらないからさ、電話とショートメールだけできるスマホ作って!」と懇願したのだった。

 その後、松岡はメッセージアプリ・LINEについても言及。なんでも、松岡は複数人でメッセージのやりとりができる“グループLINE”の機能が気に入らないらしく、「そういうのに入りたくないから、俺、(スマホを)持ってないっていうのがあんだもん」とキッパリ。続けて「誰が読んだ、誰が読んでないとかってなるんでしょ? めんどくせ~!」と心底うんざりした様子で、グループLINEの嫌な点を並べていった。

 「例えばじゃあ、5人グループがいたとするよ。6人でもいいや。でも6人いて、1君、2君、3君、4君、5君、6君がいて、5君のことがあんまり好きじゃないのに、5君にも教えなきゃいけないんでしょ、それ。超めんどくさくね?」といい、「だったら『俺、ショートメールしかできないから、(メッセージを)送りたい人いたら、ショートメールちょうだい』でいいじゃん!」と主張。さらに「俺ね、みんなで手を繋いで歩くのが大嫌いな人間なのね!」と宣言し、最後は「何かイヤだなあ〜。すげえ、(気分が)落ちたよお~……」と、近い将来訪れるだろう“ガラケーの終焉”を憂いていたのだった。

 松岡がスマホを避ける理由が、「みんなで手を繋いで歩くのが大嫌い」という性格にあることがわかった、今回の放送。果たして松岡がスマホを持つ日はくるのか、はたまた本当に“携帯を持たない”選択をするのか……今後に注目したい。
(小沢由衣子)

最終更新:2019/05/28 15:04

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

家政夫のミタゾノ Blu-ray BOX(Blu?ray Disc)
スマホを持ってもLINEやらない人、いっぱいいるから……
アクセスランキング