女のための有名人深読み週報

小泉今日子、「かっこいい」から「かわいそう」な女に……豊原功補との不協和音報道に思うこと

2019/05/23 21:00
仁科友里

「小泉、かわいそう」大衆心理が追い風に?

 これは、二人の仲に微妙な距離感が生まれてきたとも読めるわけで、小泉のイメージを“下げた記事”だと思う人もいるだろうが、私にはむしろ小泉を“応援する記事”に思えた。

 日本には姦通罪はないので、不倫や略奪婚をしたからといって、罪人扱いされる謂れはない。が、道義的には胸を張れるものではないだろう。しかし、芸能界には「売れたら、無名時代を支えてくれた妻を捨て、芸能人と結婚する」といった具合に、不倫略奪婚も掃いて捨てるほどある。彼らがみんな非難されるかといえば、そうとも限らない。

 バッシングされない略奪婚に条件があるとしたら、

1.略奪の過程(つまり不倫)がバレていない
2.(不倫がバレても)「そこまでするか!」というほどの犠牲(金銭や仕事)を払う

の2つではないだろうか。

 ぼっこぼこに叩かれたベッキーとゲスの極み乙女。川谷絵音の不倫を思い出してほしい。既婚者である川谷は妻と離婚しようとしており、ベッキーと川谷が「離婚話をいかにして進めているのか」についてLINEでやりとりする様子が「週刊文春」(文藝春秋)に掲載され、二人の計画が明るみとなったのだ。略奪婚は胸を張れる行為ではないのだから、証拠は完ぺきに隠滅する必要がある。「あれ? いつのまにか離婚と再婚していた?」となるのがベストだろう。

 不倫が世間バレしても略奪婚をしたい。そう思うなら、大きな犠牲を払うことも有効だろう。沢田研二はザ・ピーナッツの伊藤エミさんと結婚している最中に、女優・田中裕子と不倫関係に陥る。結局、沢田は18億1800万円という高額の慰謝料を払うことで、離婚にこぎつけた。ウッチャンナンチャン・内村光良は既婚者だったテレビ朝日・徳永有美アナウンサー(当時)との不倫がバレたことで、テレ朝での仕事を失い、以降出禁になっていると「女性セブン」は報じている。沢田や内村のように、不倫のためにここまでの犠牲を払うなら、世間サマも「そこまでして結婚したいなら、しょうがない」という気持ちになるのではないか。

 豊原も本当に小泉と結婚する気があるのなら、離婚するまで不倫関係を隠し通すべきだったし、不倫が明るみになったのなら、全財産を妻子に渡して、身一つで小泉のところに転がりこめばよかったのだ。それをしないのは、やはり小泉と結婚する気がないのではないからと思えて仕方がない。

 仏教が思想のベースに根付いた日本には、「因果応報」を信じている人がたくさんいる。説明するまでもなく、「因果応報」とは善行を積めば善いことが起こり、悪い行いをすれば悪いことが起きるという意味である。この考え方をベースにするならば、不倫という悪行を積んだ小泉は、何らかの報いを受けないとオチがつかない。これまで、マスコミが小泉の所属事務所に遠慮していたため、小泉のネガティブニュアンスの記事が出回ることはなかったようだが、独立した小泉はもはや“聖域”ではないから、いろいろな記事が世に出ることになるだろう。しかし、それが小泉にとっては大きなチャンスではないだろうか。

 「女性自身」の記事は、「不倫をしても幸せになれない」という結末を連想させるものであり、大衆心理に沿うものだと感じる。豊原との不協和音や、手痛い別れ、裏切りを予想させる記事が出れば、それが「因果応報」の「応報」部分となり、一種のみそぎの役目を果たすのではないか。そのうち「小泉、かわいそう」という声も出てくるはずだ。その結果、世代を問わず、恋愛で痛い目に遭った女性たちが、小泉の支持に回る可能性は大いにあるのではないだろうか。

 小泉に向かって「いい加減にしてくれ!」と言ったという豊原。しかし、全ての元凶は妻子を取るか、小泉を取るかはっきりしない自分のせいだと自覚しているのだろうか。その言葉、そっくりそのまま、あなたにお返ししますと言いたい気持ちになる。

仁科友里(にしな・ゆり)
1974年生まれ、フリーライター。2006年、自身のOL体験を元にしたエッセイ『もさ子の女たるもの』(宙出版)でデビュー。現在は、芸能人にまつわるコラムを週刊誌などで執筆中。気になるタレントは小島慶子。著書に『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(主婦と生活社)『確実にモテる 世界一シンプルなホメる技術』(アスペクト)。

最終更新:2019/05/23 21:19
小泉今日子原宿百景
KYON×2が一番嫌いそうな筋の通らない男じゃない?
アクセスランキング