“中学受験”に見る親と子の姿

第一志望校を横取りされる――! 中学受験生の母が語る、「娘の友達」への黒い感情と後悔

2019/05/25 19:00
鳥居りんこ

娘の友達親子にモヤモヤするワケ

 ところが、この話を萌ちゃんから聞いた母・典子さん(仮名)は、「心がモヤモヤした」という。

 というのも、その少し前、「葵ちゃんに可愛い文房具を貸すと返してくれない」という娘の言葉を聞いたからだった。匂い消しゴムやスタンプ、リップ型の修正テープ、シールなどを貸すと、結果として「葵ちゃんの物」になってしまっていたという。

 典子さんは「『返して!』って強く言いなさい!」「可愛い文房具を塾に持っていくのはやめなさい!」と叱ったそうだが、萌ちゃんは「だって……」と言ったっきり、何も答えない様子だったそうだ。

 典子さんは筆者に当時の心境をこう語ってくれた。

「私が勝気な性格なので、文房具を取られているのに黙ったままの娘が情けなかったんです。萌はそれまで、仲良し3人グループの子たちと、すごくうまくいっていたんですが、葵ちゃんが入ったことで、どうもギクシャクした気もして……。そこにきて、葵ちゃんがU学園を第一志望にしたと聞き、志望校まで横取りされてしまった気がしたんですよね」

 典子さんは、葵ちゃんのお母さんが、保護者会で会うたびに「何か情報ない? 帰国だから、よくわからなくて~」と一方的に話かけてくるのも気に入らなかったのだ。

「そういうことも重なって、その苛立ちを萌にぶつけていたのかもしれません」

 勢いずいてしまった典子さんは、萌ちゃんを責めるような言葉を連発するようになったそうだ。

「そんなふうにボーッとしてるから、後から入った葵ちゃんに成績でも抜かれるのよ! 萌は悔しくないの? このままだとU学園には葵ちゃんが合格して、萌は落ちるね」
「文房具のことなんか、どうでもいいのよ! 1点でも葵ちゃんより、いい点数を取りなさい!」

 それは、このところ成績が思うように上がらない萌ちゃんの胸に、「過酷な言葉」として響いたのだろう。萌ちゃんはこれまで以上に自己主張をしなくなり、元気をなくしていったという。

中学受験案内(2020年度用)
「娘は別の人間」だと、わかってない人も多いよね
アクセスランキング