[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

KAT-TUN・亀梨和也、『Mステ』滝沢演出に「もうウンザリ」「素晴らしい」とファン紛糾

2019/05/21 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
許してにゃん♪

 5月15日発売のシングル「Rain」で、ソロデビューを果たしたKAT-TUNの亀梨和也。17日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)では、ジャニーズJr.とともにパフォーマンスを披露したが、その演出についてジャニーズファンから賛否両論が噴出してしまった。

 同曲は、亀梨が二階堂ふみとW主演を務める4月期ドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)の主題歌で、“深い愛”をテーマに制作されたミディアムバラード。ソロで初出演となる『Mステ』の歌唱演出は、今年1月にジャニーズ事務所の子会社「ジャニーズアイランド」の取締役社長に就任し、演出やプロデュースなどの裏方業に徹している滝沢秀明と一緒に考案したという。事前に滝沢のバックアップや、Jr.の出演情報がニュースになっており、ファンの注目が集まる中で生放送を迎えた。

「『Mステ』では、亀梨が椅子に座ってしっとりと『Rain』を歌い上げ、Jr.内ユニット・Jr.SPの松尾龍と少年忍者の織山尚大、コンテンポラリーダンスで華を添えました。人気6人組ユニット・美 少年メンバーも加わる中、雨が降る演出で美しさと儚さ表現。放送後は織山の名前がTwitterのトレンド入りを果たしたほか、美 少年ファンからは『美 少年が美しすぎて彫刻かと思った……演出最高』『美少年をバックにつけると決めてくれた方々、素敵な演出を考えてくれたタッキー、亀梨くんに感謝』『水の演出がより美しさを際立たせてて、美しい以外の何者でもない……』と、感激の声が相次ぎました」(ジャニーズに詳しい記者)

 Jr.ファンにとっては貴重な『Mステ』出演だったものの、多くの亀梨のファンは今回のパフォーマンスに疑問を抱いたようだ。一部では「滝沢、演出家としての才能ない。あのダンスは全然合ってなかった」「滝沢は水芸ばかりで、センスなし」といった酷評が見受けられる。

 さらには、ジャニーズJr.の起用について「一生に一度の亀梨くんのソロ初出演、Jr.をねじ込むのはやめてほしかった」「亀ちゃんが見づらくて美 少年邪魔」「せっかくの亀梨さんが台無し。あの演出何? タッキーしゃしゃって来なくていい」「亀梨くんの良さが全く出てない。今回のバックに美 少年は必要?」「ちょうどいいところで美 少年がインしてくる。新社長のトンチキ演出はもうウンザリ」「亀梨くんソロの演出、クソすぎ。あれは美 少年のためのステージだったの?」と、批判的なコメントが続出した。

「美 少年といえば、ジャニー喜多川社長が売り出しに力を入れているグループで、先日は8月に米ロサンゼルスで開催される『二世週日本祭』に美 少年を派遣すると発表し、スポーツ紙などに取り上げられたばかりです。『Mステ』で亀梨が歌唱中は、『人気ジャニーズJr.美 少年らと共演』『滝沢秀明とともに14年ぶりの雨演出を考案』とのテロップが表示され、『Mステ』側が美 少年や滝沢の名前を全面に押し出していた点も、亀梨ファンはあまり気持ちがいいものではなかったのでしょう。17日は『Mステ』以外に『ザ少年倶楽部 プレミアム』(BSプレミアム)と『バズリズム02』(日本テレビ系)にも出演しましたが、両番組には亀梨ファンも満足しているようです」(同)

 とはいえ、「タッキーの演出は素晴らしかった」「タッキーの演出、ジャニーさんを受け継いでるって確認できたのが一番の収穫」「演出はタッキーだけど、美 少年をバックにつけるって決めたのは絶対ジャニーさんじゃん。タッキーばかり叩かれるのはおかしい」と、滝沢を擁護する声も上がっていた。

 今回のような後輩を目立たせる演出は、メインの亀梨ファンから否定的な感想が出るのも仕方ないことだろう。滝沢社長の今後に期待したい。

最終更新:2019/05/21 08:27

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

即納! 通常盤(代引不可) 亀梨和也(KAT-TUN)CD/Rain 2019/5/15発売 オリコン加盟店
3番組のうち1つくらい使わせて?
アクセスランキング