[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニー喜多川社長、「心はないの?」とファン怒りーー美 少年の米国“予行練習”が波紋

2019/05/16 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
スペオキの悲劇は過去の歴史をご参照ください……

 4月下旬、ジャニー喜多川社長の発案による“米国進出”計画が明らかになったジャニーズJr.内ユニットの美 少年。まだ経験の浅い彼らの海外派遣を決めたジャニー社長に対し、Jr.ファンから否定的な意見が相次いだが、今度はHiHi Jetsの公演に関して不満や怒りの声が続出している。

「美 少年は、2016年11月に藤井直樹、那須雄登、浮所飛貴、岩﨑大昇、佐藤龍我の5人で『東京B少年』というグループ名で始動し、17年春に最年少の金指一世が加入。昨年11月、突如として『Sexy美少年』への改名が発表されるも、今年1月には『美 少年』に再度変わりました。もともとお気に入りメンバーを集めたユニットですが、グループ名の付け方にしても、ジャニー社長のセンスが生かされています。特に最近では岩崎のビジュアル、歌声を気に入っているようで、『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)やコンサートでも、岩崎メインのシーンが増えています」(ジャニーズに詳しい記者)

 ジャニー社長はそんな“肝入りグループ”である美 少年のアメリカ行きを思い描いているという。美 少年、少年忍者、HiHi Jets、7MEN侍が交代で単独公演を行うライブイベント『ジャニーズ銀座2019 Tokyo Experience』(4月28日~6月2日、東京・シアタークリエ)の取材会にて、毎年8月に米ロサンゼルスで開催される『二世週日本祭』に美 少年を派遣するプランについて語っていたとか。メンバーの岩﨑と那須が稽古中に「海外に行けたらいいな」と漏らした一言を受け、ジャニー社長は公演前に「君たちが外国に行きたいって言うから、8月くらいに行かせるかもしれない」と、メンバーに伝えたと報じられた。

 30日付のスポーツ紙などでこの話題が取り上げられると、Jr.ファンの間ではCDデビューと結びつけるコメントが相次ぎ、美 少年へバッシングが飛び交う事態に。そこへ来て、5月14日に行われたHiHi Jetsの『ジャニーズ銀座2019』昼公演に、美 少年が登場。ステージ上で岩崎が「夏にアメリカで披露するものをお見せしたい」と話し、オリジナル曲「Cosmic Melody」と、KAT-TUNの楽曲「FIRE STORM」を歌唱したという。最初の時点でアメリカ進出の詳細は「未定」と報じられていたが、どうやらプランは順調に進行していたようだ。

 ネット上には当日の公演を見たファンのレポートが複数出ており、「ジャニーさんのほかに外人さんと通訳さんっぽい人が見に来てたから、『二世週日本祭』の関係者かな」「ジャニーさん、美少年が歌ってる時に偉そうな人に指差しながら説明してた」「美 少年が歌い終わったら、さっと消えた」と、ジャニー社長の行動をチェックした人も。中には、ジャニー社長が美 少年のパフォーマンスを「身を乗り出して見ていた」との証言もあり、熱の入れようが窺える。

「美 少年は4月28日~5月6日にかけて『ジャニーズ銀座2019』の単独ライブを開催していただけに、そこでアメリカの予行練習をするべきだという指摘が続出。HiHi Jetsの単独公演を使って練習することに疑問の声が上がっています。ジャニー社長にとっては、関係者へお披露目する機会がこの日しかなかったのかもしれませんが、双方のファンは複雑な気持ちでしょう。同世代の美 少年とHiHi Jetsは仕事上で接点が多く、セットで活動する場面もあるだけに、『美 少年の方が気に入られて、活動に差がついてしまった』とHiHi Jetsファンは落胆しています」(同)

 ファンは「HiHi Jetsが可哀想」と同情しているほか、「美 少年がアメリカに行ってやる曲を、HiHiのステージでやるって……事務所エグすぎ」「美 少年がアメリカで歌う曲をHiHiの公演で歌うのおかしくない?」「美 少年を関係者に見せるためにHiHiの現場を使うなんて、残酷」「ジャニーさん、ひどいことするなぁ。心はないの?」と、公演の指揮を取っているであろうジャニー社長に呆れている。

 さらには「美 少年もここでやるのか……って気分だっただろうね」「メンバーが悪くないのはわかってるけど、美 少年がアメリカで披露するメドレーをHiHi Jetsファンが見る意味とは?」「他グループの公演で曲を披露する美 少年、大人からいいように使われてる気がして嫌だ」と美 少年を庇う書き込みや、「HiHi Jetsの公演なのに美 少年だけ見て帰るジャニーさん。スペオキ(スペシャルお気に入り)の匂いがスゴい」と、あらためて今回の一件で“美 少年推し”を実感したファンも少なくなかった。

 こうしたジャニー社長の横暴ぶりが続けば、一部Jr.ファンの間で美 少年叩きが加速してしまいそうなものだが……。

最終更新:2019/05/16 08:47

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

HiHiB少年写真集 GALAXY BOX 限定版
次はどの現場にねじ込むのか見もの
アクセスランキング