[女性誌速攻レビュー]「Domani」6・7月号

「Domani」豊洲タワマンママ登場! 「子どものトートバッグ」でママ友選ぶ、恐るべき“価値観”

2019/05/19 16:00
島本有紀子

ホラーのオチがアグネス・チャン

 タイトルも前書きもなく突如として現れる、白黒オンリー、縦書き二段組みの、ファッション誌とは思えない異様なページ。言葉を失いつつも、「これは一体何のページなのか」と読んでみると、「イケ★ママ」から寄せられた子育ての悩みに、誰かが答えている……という内容のページでした。

 しかし回答者が誰なのかということには触れられないまま、6ページにわたってその白黒縦書きページは続きます。恐る恐る読み進めると、最後のページ左下に小さく、このような記載がありました。

【答えてくれた人 アグネス・チャンさん】

 ……ここ数年で最も鳥肌が立ちました。まるでホラーです。え……? なんで私、アグネス・チャンの子育て論を読まされていたの?? とキツネにつままれた気分でした。

 どうやら、「Domani」と同じ小学館から、アグネスが書籍『未知に勝つ子育て:AI時代への準備』を出版したそうで、そのPRだったようです。児童心理学を学んだアグネスは、スタンフォード大学で教育博士号を取得し、息子3人も同大学に入学させたことで、近年では教育ママ売りしていることは、今回初めて知りました。

 その回答内容も賛否を呼びそうでしたので、気になる方はぜひお読みください。立ち読みでペラペラとめくるだけでも、あのホラーテイストなページはすぐに見つけられるはずです。

豊洲ママは持ち物で選別される

 注目の連載読み物「実録!? 東京23区・働く母の生態ファイル」。千代田区ママ編、港区ママ編ときて、次は江東区編です。江東区といっても予想通り、今回取り上げられているのは豊洲のタワーマンションエリアのみ。

 亀戸も大島も森下も清澄白河も南砂町も、ほかはぜーんぶ切り捨てられ、「高層階だと、まるで天上にいるみたいですよ」「天気がわからないんです。下に降りて初めて、今、雨なのか! と傘を取りに戻ることが多いですね」など、タワマン在住の「イケ★ママ」あるあるが羅列されています。

 子どもが多いエリアだそうで、「豊洲は子育ての街。こんなに育てやすい街、ほかにあるのかな」という意見もあり、そうなんだ~と信じそうになったのも束の間、「保育園、習いごと、学童がキャパオーバー」「水泳教室の土曜クラスは3年待ち」と書かれていて、それのどこが育てやすいんじゃいと一人つっこみました。

 また、ママ友に声を掛けたきっかけを質問された人が、「〇さんのお子さんが、沖縄の某ホテルのトートバッグを持っていて。それは、そのホテルに泊まってキッズプログラムに参加した人だけもらえるバッグで、うちも同じのを持ってたんです。(中略)生活レベルっていうか、価値観が同じかなあと思って」と回答しているのを読んだとき、「価値観」って便利な言葉だなと思うとともに、絶対に豊洲には住まないと誓いました。「豊洲への不満点は?」という質問に「カブトムシがいない」と答えた人がいたことは、ちょっと面白かったですが……。

 隔月刊なのがもったいないほど読み応えある「Domani」、次号も楽しみにしています。
(島本有紀子)

最終更新:2019/05/19 16:00
Domani (ドマーニ) 2019年 06月号 [雑誌]
つまり「世帯年収と金の使い方が同レベル」ってことでしょ?
アクセスランキング