[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

【断捨離ビフォー&アフター】サイゾーウーマンの「無法地帯」が劇的スッキリ! 大量の本を片付けるコツ

2019/05/13 20:30
伊藤まき

約4年放置した「汚本棚」の片付けは、「ぜんぶ出し」の刑!

棚の奥や天板を拭くと、ホコリまみれで真っ黒でした!

 本棚の掃除を兼ねて、「ぜんぶ出し」で作業を進めます。サイゾーウーマン編集部のように、グループごと(サイズ別、著者別、ジャンル別、発行月別)に本を分けていなかった場合は、出しながら分類すると良いでしょう。長年蓄積した、棚の汚れも落としてスッキリです!

片付けの絶対ルールは「ぜんぶ出し」が基本!

 片付けのプロが、「ぜんぶ出し」を徹底しているのは圧倒的に「手放す量が増える」からです。すべての本の量と向き合って、視覚的に「放置していた状態」を反省すると、手放す決心が固くなります。

 見直すときは、「いつか読むかも」「とりあえず保管」「せっかく集めたし」というマイナスの気持ちを持つモノ(本)は、1軍ではありません。Nさんには本当に必要なモノだけを残してもらいました。

ジャニーズおっかけマップ 2014/ジャニーズ研究会/編(単行本・ムック)
これが4冊もあったなんてどんだけよ