[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

【断捨離ビフォー&アフター】サイゾーウーマンの「無法地帯」が劇的スッキリ! 大量の本を片付けるコツ

2019/05/13 20:30
伊藤まき

片付けに迷ったら、「こうなった結果」や「悩み」を洗い出す!

[BEFORE]赤い線(4つの空間)が編集部専用の本棚です

 みんなが使う共有棚を整理するときは、「こうなった結果」を分析して「困っていることはないか」「どんなふうに使いたいか」を考えます。

 Nさんによると、4年ぐらい一度も片付けをしたことがない。新刊が常に入荷するので、溢れた本が山積みになる。編集部で共有する使用頻度の高いモノ(本)は、1割もないだろうとのこと。「こうなった結果」がよくわかる内容です。

Nさんが「困っていたこと」は、デスク上の資料の置き場所!

「困っていることはないか」という点では、Nさんのデスク周りに山積みになった本の置き場がないことでした。家庭なら、食卓テーブルの上に山積みになった紙モノと同じです。最新の紙モノを置くスペースを、本棚に設ければ部屋中の散らかりも防止できます。

これらの情報から、本棚の取り出しやすい(かがまない姿勢で取れる)上段を、編集スタッフ4人の私物を保管する“個人エリア”に変更することに決めました。

ジャニーズおっかけマップ 2014/ジャニーズ研究会/編(単行本・ムック)
これが4冊もあったなんてどんだけよ