[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2、ツアーTシャツが物議……「FREE HUGS」の文字に「誤解呼ぶ」とファン警戒

お二人さんはいくらでもハグしちゃってください

 Kis-My-Ft2のコンサートツアー『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!』が、5月6日の東京ドーム公演を皮切りにスタートした。今回は4月24日発売のニューアルバム『FREE HUGS!』を引っ提げたツアーだが、タイトルをモチーフにした一部のコンサートグッズがファンの間で問題視されているという。

 キスマイにとって通算8枚目のオリジナルアルバム『FREE HUGS!』は、「僕らの音楽を通して愛を共有し、ジャンル・ボーダーラインを超えてつながろう!」といったコンセプトの作品。渋谷の駅前などで「FREE HUGS」と書いた紙やボードを掲げ、見知らぬ人々とハグ (抱擁)する活動が知られているが、キスマイの『FREE HUGS!』も「音楽でハグする」の意味が込められているという。

 今回のコンサートグッズには、このアルバムタイトル「FREE HUGS!」が記されているのだが、女性ファンの中ではTシャツの着用を危惧する声が高まっているとか。

「Tシャツは白地に黒い文字で『SHARING LOVE, BEYOND THE BORDERLINE, WITH OUR MUSIC!』との英文に加えて、中央に大きく『FREE HUGS!』のタイトルがプリントされているもの。その下には『Kis-My-Ft2』と入っており、背中側は『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!』と、ツアータイトルが書かれています。モノトーンのため、私服にも取り入れやすいデザインではあるのですが、正面に見える『FREE HUGS』というワードが誤解を招く可能性があると、現在ファンが注意喚起している状況です」(ジャニーズに詳しい記者)

 グッズは公演開始前の5月4日に科学技術館にてプレ販売が行われ、翌5日には、あるTwitterユーザーのツイートが注目を集めることに。このユーザーは、「FREE HUGS」と書かれたTシャツを着た「四人組美女」とすれ違ったそうで「頼めばよかった」と投稿。タイミングを考えても、女性4人組はキスマイファンとみられるため、当該の書き込みを例に挙げて「Tシャツを着る人は気をつけてください」と、呼びかける動きに発展したのだ。

 また、「Tシャツ着てたら『ハグお願いします』って言われて、『違います!』ってダッシュで逃げた」「『ハグすればよかった』って言ってる若い男の子たちとすれ違った」「電車で目の前のおじさんが『FREE HUGって書いてあるからしていいの?』って言ってる」という報告もネット上にあがっている。これが本当にあった出来事だとすれば、直面したファンが不安や恐怖を感じてしまうのも無理はない。

 ジャニーズ事務所サイドや、キスマイの所属レコード会社・エイベックスの判断に対して疑問を抱く声もわずかにあり、「エイベとキスマイには、もうちょっと踏み込んで考えてほしかった」「若い女の子が身につけるってわかってるんだから、もう少し配慮があってもよかったのでは」「ファンがTシャツを買うのは予想できたこと。これで犯罪起きたらどうするんだろう」と、批判的なコメントが見受けられる。

「一部ファンは、グッズのパンフレットでメンバーの二階堂高嗣が『ライブ会場出たら何か上着を羽織って』と発言していることを紹介しながら、『Tシャツの上に上着を着ましょう!』と、警戒を促しています。一方で、今回のツアーはファンクラブ料金で7,500円のところ、ネット上の売買サイトでは東京ドーム公演期間中も定価割れの3,000円台で出品されていたんです。空席を心配する声も出るなど、Tシャツの問題も含めてツアースタート早々にネガティブな話題ばかりが広まってしまいました」(同)

 ツアーは9日の東京ドーム公演以降、埼玉・メットライフドーム、愛知・ナゴヤドーム、福岡 ヤフオク!ドームを回り、7月12~14日の京セラドーム大阪公演で終了となる。7月まで、キスマイファンが不快な思いをするような、Tシャツ絡みの事件が起きなければよいのだが……。

最終更新:2019/05/09 08:33
Kis-My-Ft2 Extra Happy!!
ファンに対する想像力が欠如してない?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Kis-My-Ft2、ツアーTシャツが物議……「FREE HUGS」の文字に「誤解呼ぶ」とファン警戒のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズKis-My-Ft2のニュースならサイゾーウーマンへ!