ファンの気持ちを考えましょう

「女性を意図的に落選」「ジャニーズ異例の案内」コンサート発表で波紋呼んだ歌手

ももいろクローバーZ公式サイトより

 5月18日に予定されているNGT48・山口真帆、菅原りこ、長谷川玲奈の卒業公演が、“3人だけ”で行われると発表された。通常、48グループの卒業公演には、これまで一緒に活動してきたメンバーが“見送る側”として出演しているため、ネット上では「なんで3人なの?」「最後までイジメみたい」と、物議を醸している。

「事の発端は今年1月、山口が昨年12月にファンとみられる複数の男性から『暴行を受けた』と告発したことです。山口はさらに、NGT48の一部メンバーがこの男性らと“つながり”を持っている可能性を示唆し、ファンに衝撃を与えました。これを受け、グループを運営する株式会社AKSは第三者委員会を設置するなどしたものの、『メンバーが私的領域におけるファンとのつながりがあった』としながら、『今回の事件とは直接関係はありません』『風紀の乱れ全般は、今回は不問』と報告。結局、4月21日には被害者である山口や、彼女に『寄り添ってくれた』という菅原&長谷川のグループ卒業が発表されました」(芸能ライター)

 5月6日に山口らが参加する最後の握手会が終了した後、公式サイト上で“3人だけ”の卒業公演が発表されると、「運営の嫌がらせとしか思えない。やっぱり卒業じゃなくて、追い出したのでは?」「ここまでわかりやすいイジメができるなんて、AKSはとことん世間に嫌われに行くんだな」などと批判が続出し、ネット上は炎上状態だ。

「『3人がかわいそう』と同情する声もありますが、『加害者とつながったメンバーがいるかもしれないなら、3人だけで公演したほうが安心』『まほほんのファンとしては、3人だけで公演をやってくれた方がいい』『他メンバーのことは見たくない。3人だけの公演にしたのは正解』といった意見も寄せられ、賛否両論が巻き起こっています」(同)

 つい最近、コンサート開催の発表内容が波紋を呼んだアーティストといえば、ロックバンド・UVERworldだ。

「彼らは4月11日に行ったトークイベントで、12月に東京ドームで男性限定ライブ『男祭り』を開催することを発表。物議を醸す原因となったのは、このトークイベント参加の応募方法でした。運営側は、男女関係なくファンクラブ会員全員から応募を受け付けていたものの、イベントで『男祭り』をサプライズ発表するために、実は当選者が男性に限られていたのです。つまり、トークイベントは最初から“男性限定”だったにもかかわらず、運営側はそれを隠して募集をかけ、意図的に女性を落選させたというわけです」(レコード会社関係者)

 当然、ネット上には「無駄に期待させて裏切るとか最低!」「当落を操作してるけど、これって不正や詐欺じゃないの?」と、怒りの声が飛び交う事態に。運営側はその後、「開催発表のこと、男祭りであることなど、事前にご説明できない内容であることから、募集の際に性別に関してもご説明が出来かねました」とコメントを出したが、「納得できない」と憤るファンは多かった。

「ももいろクローバーZも、『男祭り』で物議を醸した過去が。2015年に福岡県・太宰府市の大宰府政庁跡で『ももクロ男祭り』を行った際、地元の女性団体から市に『観客が男性限定なのはおかしい』と苦情の申し立てがあったのです。太宰府市長が参加者の性別を限定しないよう要請するなど、ファンだけでなく多くの人を巻き込んだ騒動になりました。結局、予定通りの内容でコンサートは行われましたが、『開催地から歓迎されないももクロって……』『今回の件で、“ももクロは男女差別をするグループ”って印象がついた』と、ネットユーザーの反応は冷たいものでした」(同)

 一方、KinKi Kidsは17年12月16日~18年1月1日に、オーケストラとのコラボを主体としたコンサート『KinKi Kids -KinKi Kids CONCERT 20.2.21 ~Everything happens for a reason~』を開催。この時、ファンクラブ会員宛てに「会場内ではペンライト、うちわの使用はお控え頂きます様、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します」という一文が添えられた“異例の案内”が送られ、ファンを驚かせた。

「ネット上のファンの間では、今回の案内は17年6月に突発性難聴を発症した堂本剛への配慮ではないか、と言われていました。『いつもと違う雰囲気のコンサートになるね。楽しみ!』『ステージの2人に集中できそう』と好意的に捉えるファンが多かったものの、『うちわやペンライトが使えないのは、少しさみしい』『KinKi Kidsと一緒に盛り上がりたかった……』と残念に思うファンも少なくなかったようです」(マスコミ関係者)

 アイドルやアーティストのファンにとって、コンサートは欠かせない楽しみの一つであるだけに、期待を裏切ることのないようにしてほしいものだ。

最終更新:2019/05/11 15:00
KinKi Kids CONCERT 20.2.21 -Everything happens for a reason-(通常盤 Blu-ray)【Blu-ray】
キンキは結果オーライだったけどね!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「女性を意図的に落選」「ジャニーズ異例の案内」コンサート発表で波紋呼んだ歌手のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ芸能ウラ情報アーティストのニュースならサイゾーウーマンへ!