[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関西ジャニーズJr.、退所と同時に「ホスト」転身発覚! 「Jr.の名を汚すな」と賛否両論

2019/05/08 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
関西ジャニーズJr.はいろいろディープよね

 関西ジャニーズJr.の一員だった吉岡廉が突如として事務所を辞め、一部ジャニーズファンの間で話題になっている。3月まで行われていたジャニーズWESTのコンサートツアーに出演していた吉岡は、5月に入ってTwitterを開設。退所後は“大阪のホストクラブに勤務している”という情報も駆け巡り、ファンは複雑な気持ちで動向を見守っている状況だ。

 吉岡は兵庫県出身で、1998年10月26日生まれの現在21歳。昨年も退所疑惑が出たものの、10月に公式携帯サイト・Johnny’s webのTOKIO・国分太一の連載「タヒチ」に掲載された関西Jr.の集合写真に映っていたことで、在籍中と判明した。その後は10月~11月開催の『Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ』(大阪・梅田芸術劇場)や、『関西ジャニーズJr. X’mas Party!! 2018』(大阪・松竹座、11月~12月)にも登場し、今年1~3月の『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!』でもバックダンサーを務めるなど、定期的にファンの前に姿を現していたという。

 しかし、5月2日に「吉岡廉」名義のTwitterアカウントが「いぇい」とツイート。アイコンの写真が関西Jr.の吉岡であることから、「吉岡廉、ジャニーズ辞めたの!?」「『WESTV!』に出てたのに、この短期間で辞めたってこと?」と、騒ぎになった。

「同2日午後4時台には『大好きな先輩アンジュさんと』と、1枚の写真を投稿。テーブルに酒瓶らしきボトルが数本並ぶ中で、顔を隠してピースしている男性2名が写っており、ジャニーズアイドルのイメージとはかけ離れた“パリピ”な姿はファンに衝撃を与えたようです。また、撮影場所の雰囲気から、ファンは『ホストクラブではないか』と指摘。自撮り写真も関西Jr.だった吉岡そのもので、退所はほぼ確定状態となりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして4日深夜、吉岡はファンと関係者に迷惑や心配をかけたことを謝罪した上で、「現在、家庭の事情で急なお金が必要になりアルバイトしている状況です」「今後はどおなるかわかりませんが 僕のこと見守って頂けると幸せです」(原文ママ)といったコメント画像をTwitterにアップ。「アルバイト」との表現を受け、ジャニーズは続けつつ副業でホストをしていると捉えられたファンからは「まだジャニーズなの?」「事務所入ってるのにTwitterをやってて大丈夫?」などと本人のアカウントへ質問も寄せられている。

 そもそもTwitterが発覚した時点で、Jr.公式エンタメサイト・ISLAND TVには吉岡のプロフィールが公開されていたため、まだJr.に残っている、もしくは実際は辞めているが、ゴールデンウィークの影響でジャニーズ側の対応が追いついていないのではないか、とファンは困惑。ところが、4日夕方頃にISLAND TVのプロフィール削除がファンの間で確認され、退所は事実として広まっていった。

「本人がTwitterに上げた写真などから、吉岡は関西最大級のホストグループ・BCG HOLDINGSが経営する大阪・ミナミのホストクラブで働いている可能性が高いとみられています。5月2日にアップされた店のブログには、吉岡がTwitterにアップした写真と同じカットが載っていますし、『大好きな先輩』と同じ源氏名のホストが在籍。吉岡は『しゅん』の名で勤務しているようで、『入店して4日目』にして、『凄い勢いでシャンパンを下ろしていました!!』と、順調な仕事ぶりが紹介されていました。また、吉岡はインスタグラムの生配信を行った時、『今の目標は弟を幸せにする』『嫌な思いさせてるしな』などと語ったほか、カラオケでジャニーズWESTの楽曲を歌う様子を公開。SNSを通じてファンと交流を図っています」(同)

 現在の吉岡について、Jr.ファンからは「吉岡廉くんの退所、地味にショック。お金稼ぐためにバイトでホストって違くない?」「Jr.からホストはやめてほしい。関西Jr.の名前を汚すことは許せない」「吉岡廉ってあんなにチャラかったっけ? インスタライブがヤバい」といった声や、「ジャニーズ辞めて毎日インスタライブする人とか普通いなくない? ジャニーズよりもアイドルしてくれてる。仕事で疲れてるのにありがとう」「吉岡廉くんのインスタライブ見たらめっちゃかっこよかった! Jr.の時より好感度上がった」など、賛否両論が出ている。

 さらに、吉岡はTwitterのプロフィール欄で「【小悪魔ファミリーズ】参戦予定」と案内しており、動画配信サイト・YouTubeへの参入も示唆。本人の説明通り、金銭的な事情でバイトに励んでいるのならば、Jr.時代のファンを悲しませることのないように、新天地で頑張ってほしいものだ。

最終更新:2019/05/08 08:28

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズ WEST LIVE TOUR 2018 WESTival(DVD 通常仕様)
あっけらかんと報告する時代になったわね
アクセスランキング