婦人科医・松村圭子先生インタビュー

避妊の概念が覆される!? 婦人科医に聞く「子宮内避妊具ミレーナ」のメリットとデメリット

2019/05/11 18:30
千葉こころ

現代女性のライフタイルに適した選択肢

――ミレーナの使用期限は5年とのことですが、期限が来たらどうするのですか?

松村 ミレーナには取り出す時のための紐がついていて、装着時に子宮の入り口からほんの少し覗かせておきます。期限が来たり、使用途中で外す時は、医療機関でその紐を引いて本体を抜き出します。痛みもなく、すぐ抜けるので体に負担はありません。継続して使用する場合は、抜いた後で新しいミレーナを装着します。

――セックス時、紐が引っ張られて、ミレーナが脱出するなど、支障はないのでしょうか?

松村 ミレーナの紐は、医師が抜き出しやすい程度の長さに切っているので、セックス中に引っかかる心配はありませんよ。とはいえ、子宮の入り口から少しだけ出ているので、違和感を覚える男性はいるかもしれません。

――インターネットで臭いがすると目にしたのですが、異臭はあるのでしょうか?

松村 臭いの心配はありません。紐が出ているので、紐に雑菌が繁殖するといったようなことがあれば臭うことはあるかもしれませんが、そのような話は今のところ聞いたことがないし、実際にあったとしても、滅多に問題にならない程度でしょう。

――使用中に気を付けることはありますか?

松村 避妊の効果は高いですが、ピルと同じで性感染症は防げません。コンドームとの併用は必要です。

――コストや安全性、副作用などあらゆる面から見て、ミレーナは一般女性のライフスタイルにふさわしいと思いますか?

松村 個人差があるのでなんともいえません。しかし、避妊の効果はコンドームと比べても、とても高いですし、過多月経や月経困難症で使った場合も、装着直後にイレギュラーなことはあるかもしれませんが、時間とともに楽になっていきます。コスト的にも、コンドームやピルよりも安く、対象の保険適用の場合はさらに安くなりますしね。総合的に考えても新しい選択肢の一つになると思います。

最終更新:2019/05/11 18:30
毎月、新しい自分に生まれ変わる
選択肢の一つになりそう!
アクセスランキング