[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソーと空き箱でズバリ解決! サイゾーウーマンの汚デスク片付け実践【ビフォー&アフター】

2019/05/06 19:30
伊藤まき

ダイソーのカラボ用BOXで「通勤バッグの指定席」を作ろう!

ダイソーのカラーBOX対応ストレージボックス(200円/税抜)

 デスク下に散らかるコード類は、結束バンドでまとめました。次に、ダイソーのカラーBOX対応ストレージボックス(200円/税抜)を用意して通勤バッグを収納。簡単組み立て式なので、会社に持ち込むのも軽々です。お金をかけたくない人は、プリント用紙の空き箱(B4やA3)やダンボールを使ってください。ほか、ステンレス製のデスクなら10Kg対応のマグネットフックもオススメです。

浅い引き出しは「お菓子の空き箱」で仕切るとスッキリ!

何かに使えそうと集めていたお菓子の箱たち

 会社には、お菓子の差し入れなど“空き箱”がたくさんあります。浅めの引き出しは、小さな箱を組み合わせて「モノの住所」を作ります。箱のサイズが大きい場合は、角をカッターで切り落としてください。工作が得意なら、ダンボールをカットして作ってもOK。上から見渡せる「仕切り」を作るのが狙いです。

引き出しの小物整理は、仕切りがあるほど◎

 家庭の引き出しを整理するなら、100均の「仕切りボックス」がオススメです。モノのサイズや量に合わせて、板の位置を変えられるセパレートタイプです。一体型のトレーは、融通が効かないので選びません。

コードクリップ、MAVEEK(マビーカ) ケーブルクリップ コード収納 コードフック ケーブル収納 コード管理 結束固定ベース 3Mテープ付
社長、Nの引き出しだけ他社員より一回り小型なんですけど!