【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japan・中村の“憎めないクズ感”、美 少年は「金指くん怖い、怖い」と戦慄【Jr.チャンネル週報】

2019/04/28 21:00
中村チズ子

Snow Man、「阿部ちゃん先生」で目黒&渡辺の“おバカ”露呈

 24日の動画は、Snow Man・阿部亮平が先生となるクイズ&お勉強企画「Snow Man 【転校生来た!】阿部ちゃん先生に新メンバー登場!その学力は!?」(再生回数は26日時点で29万台)。過去回は阿部以外の5人が生徒だったが、1月に新加入した向井康二、目黒蓮、高校一年生のラウールが仲間入り。まずはオリジナルメンバーの6人でスタートし、オラついた口調で「この企画が一番好きなんだよ!」と、訴える宮舘涼太。かたや、オドオドした表情の渡辺翔太は、開催中の『滝沢歌舞伎ZERO』で演じている銀之助になりきっていた(気弱な表情に胸キュン)。

 一方、阿部が岩本照の制服のパツパツ加減をイジると、宮舘は「はじけりゃYea!」と嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」の歌詞を持ち出し、以降は「素直にGood!」(岩本)「だからちょいと重いのはBoo!」(渡辺)「That’s all right!」(宮舘)と、妙な連携プレーを見せる3人。阿部が「もういいよ!」とストップをかけ、「大事なことがあるんだ。今日は転校生が来てるんだ」と、新メンバーを呼び込んだ。自己紹介タイムで、トップバッターの目黒は「好きな教科は体育。嫌いな教科は体育以外。よろしく!」と、イキった顔つきで宣言。さほどおかしなことは言っていないものの、この時点で「なんか“アホの子”っぽい……」と感じたのは、筆者だけではないはず。

 学ランの下にパーカーを着たスタイルがよく似合う向井は、「好きな教科は家庭科です。嫌いな科目は算数です」と無難にコメント。残るラウールは教室に入ってきた時から「人」の字を手のひらに書いて飲み込み、緊張した様子を見せていたのだが、向井は「じゃあ、最後にリーダー!」と振り、突然の“リーダー設定”にザワつく一同。意外にもラウールは「オイ!」とドスの利いた声を出し、自己紹介にもかかわらず「紹介してやるよ!」と、一言。あらためて、「ベネズエラから来日したラウールです。うーん、好きな教科は茶道。嫌いな教科は日本語!」と独特なセンスを発揮し、岩本は「おい、曲者ばっかじゃねーかよ!」と、衝撃を受けていた。

 社会の1問目は「新しい元号を漢字で書きなさい」とのお題で、渡辺のみが「令和」ではなく「冷和」と解答。筆者は阿部の「1人、冷えてる人いない!?」というズバリな指摘がツボにハマってしまった。続いて、2問目は「タイの国の形を描きなさい」。「ある動物の頭の形にソックリ」といったヒントも提供され、特に母親がタイ出身の向井に期待がかかった。キリンを描いた宮舘は4本足まで再現していたため、ラウールは思わず「え、国の形ってこと忘れてます?」と、ナイスツッコミ。加入当時の京都ロケに比べ、だいぶリラックスして会話に入ることができるようになったのだろう。ところが、賢いと思われたラウールはヒントを無視して「歯みたいな感じ」のイラストを見せ、現場が混乱。

 渡辺に至っては「タイ=魚の鯛」という珍回答で、本命の向井は「タイはそんなに長細くないの」と、ほぼ円形の物体を記した。実際は下に長細く伸びた「ゾウの頭に似た形」。向井は長細い地域について「最近できましたね」と言い張り、笑いを誘った。2時間目の国語は「走れメロス」(太宰治の短編小説)の冒頭部分「メロスは○○した」を埋める問題。阿部が「げ」と一文字目を口走ってしまい、宮舘とラウールは漢字で正解の「激怒」、深澤辰哉がひらがなで「げきど」と書くも、目黒は「激度」と、小・中学生でもわかるレベルの文字を間違えていた(今春に大学を卒業したはずなのに……)。個人的には渡辺の「メロスは元気で(した)」に惹かれ、「鯛」に続く天才的なインスピレーションが最高だった。

 ラストはなぞなぞで、料理の「さしすせそ」を知っていなければわからないお題。料理が得意な宮舘は真っ先にひらめき、一気にラウール、岩本、向井、佐久間大介もピンポン。渡辺とともに最後まで残った目黒は昔の書き方「せうゆ(しょうゆ)」を把握していなかったが、途中で「わかった!」と机を叩いて自分の手を痛めるおマヌケな場面も。正解にたどり着いたとはいえ、エンディングで目黒は「『せうゆ』ってなんですか? 醤油なの?」と発言しており、阿部が「昔の人の書き方だと、『せ』を『しょ』って読んでたの」と、補足。早々にギブアップしていた渡辺は「まぁ、今を生きてるからな。俺たち。ちょっと問題に難ありだな」と、ケチをつける始末だった。今後のSnow Manは、やや頼りない年上メンバーをラウールがほどよくサポートしてくれることを願いたい。
(中村チズ子)

最終更新:2019/04/28 21:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.カレンダー RED
いっちぇの能力、底知れない……
アクセスランキング