【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japan・中村の“憎めないクズ感”、美 少年は「金指くん怖い、怖い」と戦慄【Jr.チャンネル週報】

2019/04/28 21:00
中村チズ子

HiHi Jets・猪狩の聡明さを再確認できる1本

 21日に更新されたのは「HiHi Jets【どっちが正解】童謡の2番歌詞or橋本の歌詞…あなたにわかる?」。2月配信の作間龍斗メイン企画「【脳内解剖】 偉人or作間 どっちの名言?」の第2弾で、橋本涼が有名な童謡の歌詞を考え、実際のものとの2択クイズを行っている。普段から弁が立つ猪狩蒼弥は、前回の動画で出題に対して「語呂が悪い」「内容が薄い」などと容赦ないダメ出しを繰り返したが、今回もなかなかの“猪狩節”が炸裂している。冒頭は橋本の「今回はですね……。はい、みんな元気?」というぎこちない仕切りでスタート。「童謡の2番みんな知ってる? 意外と……」と話を振ったところ、見かねた猪狩は「さっきからずっと日本語めちゃくちゃ!」と、指摘した。

 いつもおバカな言動が目立つ橋本は「日本語って難しい」と、爽やかな笑顔で納得。橋本に代わって高橋優斗が「整理してもいいですか、これ。作ちゃんがこないだやった企画の(続編)ってことですか?」と説明を引き取り、作間が「あぁ~、あの名言。名人のやつだ!」と、理解した。しかし、ここで作間の隣に座る猪狩は小さな声でサラッと「偉人のね」と教え、間違いをフォロー。きちんと過去のテーマを覚えているあたり、個人的に好印象を抱いた。また橋本が、「童謡はですね、結構たまにですけどトンチンカンな答えがあるじゃないですか」と述べた際は、すぐに猪狩が「『ある日森の中くまさんに出会った』でしょ?」と、童謡「森のくまさん」の歌詞を例に挙げ、頭の回転の速さを見せつける。

 第1問は「線路は続くよどこまでも」で、「線路はうたうよ いつまでも」(A)と「線路であそんじゃ あぶないよ」(B)の2種類から選択。これは4人ともAが本来の歌詞だと言い当てた。2問目は「アルプス一万尺」の4番の歌詞が対象で、「お花畑で昼寝をすれば 蝶々が飛んできてキスをする」(A)「お花畑で昼寝をすれば 蜂に刺されてケガをする」(B)の2つ。井上瑞稀は「童謡っぽくない? Aの方が。ファンタジー感。Bちょっとリアルじゃない?」と比較し、作間は「はしもっちゃんのチャラさから(Aの)キスきてそうな気もするんだよね」と予想。意外に突拍子もない童謡の歌詞と、天然キャラの橋本の発想はマッチしており、高橋は「絶妙なんだよな」と、感心した。

 本来の歌詞は全員一致でAだったが、猪狩は「いやでも、これはホントわかんなかった。スゴいよ」と、橋本の表現を高く評価。褒められた途端、本人は「俺が出した問題で悩んでる姿見るの、結構気持ちいい」と、ドヤ顔になっていた。3問目の「大きな古時計」では、「壊れてしまった古時計 もう動かない」(A)「なんでも知ってる古時計 おじいさんの時計」(B)に対して、猪狩が「Bだと思う。Aは語呂が悪い!」と、バッサリ。やはり本物の歌詞はBで、4人が3ポイント目を獲得した。次の「シャボン玉」は「シャボン玉消えた 飛ばずに消えた 生まれてすぐに こわれて消えた」(A)「シャボン玉飛んだ 遠くに飛んだ 生まれてずっと 綺麗に飛んだ」(B)の2択。

 4人の意見が割れ、「シャボン玉はきっと壊れるのが定めなんじゃないの?」(高橋)「俺もAだと思う。(Bの)『生まれてずっと』って、もう意味が全然わかんない。『生まれてすぐに』はわかる」(猪狩)と2人がAを推し、井上&作間はBをチョイス。猪狩の想像通り正しくはA、橋本考案の歌詞はBの方で、高橋とともに猪狩は4ポイントとなった。最終問題の「一年生になったら」は井上以外が当たり、猪狩&高橋は全問クリアで終了。橋本は「俺思ったんだよね。作ちゃんの次に(この企画を)やってみて。ガリさんが強い!」と、猪狩の日本語力や的確な判断にすっかりお手上げ状態。こうしたHiHi Jetsの“お互いの活躍を認め合う姿勢”は素晴らしいと、あらためて感じる1本だった。

 HiHi Jetsは23日にパフォーマンス動画の「『情熱ジャンボリー』(JOHNNYS’ Experience in TOKYO DOME CITY HALL)」が配信され、再生回数は通常回が16万台、2本目は21万台(26日時点)となっている。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.カレンダー RED
いっちぇの能力、底知れない……
アクセスランキング