ファミクラから突然の通知……

ジャニーズFC強制退会処分は詐欺? チケット代返金ナシは「無効の可能性あり」と弁護士回答

2019/04/19 19:15
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

しかし消費者契約法が適用される余地はある

「弁護士としての法律論ではなく、一個人の感想としては、そもそも、何か悪いことをして規約に違反したから退会処分となったわけで、その人が『カネ返せ』というのは、『どの口が言うのか』と思います」(山岸氏)

 しかし、“消費者の権利”という観点で今回の件を考えると、話は違ってくるようだ。

「もっとも、『ファンクラブへの入会』という行為に、消費者の権利を守るための消費者契約法が適用される余地があります。この場合、没収されるチケットの代金額が、『何か悪いことをして規約に違反した』ことによってファミリークラブ側に通常発生する損害の額を超えているならば、消費者契約法にしたがって、チケット代金の返金はしないという点を『無効』とされる可能性はあります」(同)

 例えば、自ら入会金や年会費を負担し、友人から名義だけ借りていたことが「規約違反」とされ、強制退会処分になったとすると、「チケット代金は、ファミリークラブ側に通常発生する損害の額を超えているのではないか」と山岸氏は指摘。

 果たしてどれほどの損害額なのかは、ファミリークラブ側に詳しく確認を取らなければわからないだろうが、返金に関する相談したいのであれば、「消費者センターもしくは弁護士事務所に行ってみてください」(同)という。

 もしファミリークラブが、他者から名義を借りるファンクラブ会員を全て強制退会処分とした場合、大規模な騒動になるのは明らか。今後も同様の報告は続くのか、注視していきたい。

最終更新:2019/04/19 19:15
ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(通常盤 DVD)
これまで積み重ねた「ケチ」イメージがゆえですよ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズFC強制退会処分は詐欺? チケット代返金ナシは「無効の可能性あり」と弁護士回答のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ社会のニュースならサイゾーウーマンへ!