[ジャニーズ・メディアの裏側]

King&Prince・岩橋玄樹、警察沙汰トラブルが招いた!? ジャニーズ内部「謎の人事異動」

2019/04/15 18:20
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
玄樹ちゃん、酒には気をつけて……

 4月13日配信のインターネット生放送番組『直撃! 週刊文春ライブ』で、King&Prince・岩橋玄樹の警察沙汰トラブルが報じられた。岩橋は活動休止から一度復帰を宣言した今年2月、都内・原宿にあるコンビニエンスストアで、酒を購入する際に店員とトラブルを起こし、最終的に警察の事情聴取に応じることになったという。そしてこの時期、キンプリをめぐっては、ジャニーズ事務所内部で“謎の人事異動”があり、関係者の間で物議を醸していたようだ。

「配信された内容をまとめると、岩橋はコンビニで酒を購入する際に、店員から身分証の提示を求められた。すると岩橋は『急に激昂し店員さんへ食って掛かった』そうで、途中から友人の外国人男性も“参戦”。岩橋は事の重大さに気付いたのか、動画の撮影を始めた友人を制止したものの、最終的には店員の110通報により、パトカーで連行されてしまったといいます」(スポーツ紙記者)

『週刊文春ライブ』では、岩橋が友人と店員を仲裁する様子の動画が配信されている。注目すべきは、「ジャニーズが天敵である『文春』の取材に対して、正式にコメントを出していることです。店員とのイザコザや警察沙汰は事実だと、誠意ある回答を出していました」(同)

 動画内には、岩橋が店員に対して激高しているシーンは映っていなかったため、ファンの中には、「文春」サイドに「不確かなことを書くな」と怒りを爆発させる者も多いが、ジャニーズサイドはこのトラブルを、かなり深刻に捉えているようだ。

「実は、このトラブルと同時期に、キンプリのチーフマネジャーを担当していたTという人物が、突然ジャニーズJr.の育成部署・ジャニーズアイランドに異動してしまったそうなんです。キンプリは、今年さらなる飛躍が見込まれるグループなのに、なぜ責任者的なポジションであるT氏が異動するんだと、誰もが耳を疑ったとか」(レコード会社関係者)

 この“謎の人事異動”は、岩橋の騒動が原因ではないかと、前出のレコード会社関係者は続ける。

「今にして思えば、このトラブルによって、T氏は『監督不行き届き』を言い渡され、責任を取らされたということなのでは。基本的に私生活に関しては、本人任せのジャニーズですが、警察沙汰ともなれば、話は違ってきますからね」(同)

 なおアイランドへの異動は、業界内に、別の意味でも衝撃的を与えたようだ。

「トラブルの末に、ジャニーズアイランドに行かされたのだとしたら、つまりジャニーズ内で同所が『閑職』扱いされているということ。一応、未来あるタレントを育成する重要な役割を担っていると思っていたんですが……」

 一連のトラブル、そして報道が、岩橋の復帰を遠のかせた可能性は否めない。その日を心待ちにしているファンのためにも、誤解を招きかねない言動は控えてほしいものだ。

最終更新:2019/04/15 18:20

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

King & Prince/King & Prince First Concert Tour 2018 DVD 通常盤
社内で「島流し」って言われてそう
アクセスランキング