しいちゃんの芸能解説講座【裏】

ASKA「Amazonレビューに感謝」、高知東生がピエール瀧へ「一人じゃないよ」――仲間とのイイ話

2019/04/11 12:01
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

「やるじゃん『amazon』」とASKA歓喜

しいちゃん で、Amazonのレビューは、実は、著作者のコメントは宣伝とみなされ本来は掲載されないんだって。4月7日のブログでは、それでもAmazonが掲載してくれたと報告し、「今回、粋な計らいをしてくれました」「やるじゃん『amazon』」と伝えるも、レビューはすぐに削除。同日のブログで「『amazon』にも、社内規約というルールがあります。それでも、一度はそれを掲載してくれた。僕は、それで十分です」と理解を示した。削除されたレビューの内容はブログに転載。「還暦を迎え、やっと『人生』という言葉をメロディに乗せることができるようになりました」という現在の心境とともに、「『ありがとう』を超える言葉が見つかりません」と感謝を伝えてる。

編集G ASKAって良くも悪くもピュアなのね。そういうところに、ファンはグッとくるんだろうなあ。ファンでもないのに、うっかりグッときたよ。

しいちゃん そんな心温まる話がある一方、冷たい話も……。松嶋尚美が4月6日放送の『おかべろ』(カンテレ)に出演。MCのナインティナイン岡村隆史から元相方の中島知子と連絡を取っているかと質問され、「取ってない。1回ブログで『解散します』って、そん時会ったんやけど、それ以来会ってない。全然」と明かした。オセロは13年4月に解散したので、丸6年音信不通ということになる。逆に、岡村は中島に「解散してしばらくたってから、ちょっと会うたかな。『大丈夫かい?』って。そん時はちょっとしゃべったけど」「中島が『すごい当たるんで、1回見てもらった方がいいですよ』って」と中島と一緒に生活していたと報道された占い師の女性にも会ったことを明かしてた。

編集G 松嶋は“うまいことやった感”があるのよね~。中島が家賃滞納騒動や体調不良から芸能活動を停止したことが原因で解散に至ったと言われているけど、その背後にはコンビ不仲もあったとも報じられていたよね。一般的には、岡村のように「大丈夫?」と声くらいかけてもよさそうなものだけど、コンビしかわからないわだかまりがあったのかな?

しいちゃん さらに、中島の近況について「松嶋が知らんかったら、誰も知らん」と岡村が言うと、松嶋は「一番、私に(情報が)入ってけえへんのちゃうかな」と笑ってた。ちなみに今、中島は公式ブログによると別府に入れ込んでいて別府で活動しているようだよ。別府のスナックで働いているという目撃情報もある。ネットでは「中島の方が好きだった」「中島の方が司会が上手でツッコミもうまい」「松嶋の今があるのは中島さんがいるから」「松嶋の発言は低レベル」と批判が多い。

編集G 確かに、松嶋は今年3月、『バイキング』(フジテレビ系)で、東京・南青山の児童相談所建設をめぐって、「自分の所に(児相)が来るとなったら、引っ越しする可能性があります」などと発言して炎上。すっかり嫌われキャラ。そういう発言を見ると、中島も中島でいろいろ思うところがあったんだろうなと想像できるね。電気グルーヴも然り、コンビって大変なのね。

最終更新:2019/04/11 12:01
ASKA書きおろし詩集
ASKAの宣伝みたいになっちゃったわ!
アクセスランキング