いよいよスタート

『ストロベリーナイト・サーガ』榮倉奈々から二階堂ふみに主演変更!? ジャニーズがある注文も?

『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)公式サイトより

 二階堂ふみとKAT-TUN・亀梨和也のダブル主演で、4月11日に放送を開始する連続ドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)。同日発売の「週刊新潮」(新潮社)によると、二階堂演じる主人公は当初、榮倉奈々がキャスティングされていたというが、業界関係者は「榮倉なら単独主演になっていた」と明かす。

「同ドラマは、誉田哲也氏のベストセラー小説『姫川玲子シリーズ』(光文社)が原作で、2010~13年にかけては『ストロベリーナイト』のタイトルでドラマと映画化。当時は竹内結子が主演を務め、12年放送の連ドラが版、平均視聴率15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得するなど、人気を博しました。今回の『ストロベリーナイト・サーガ』はキャストを一新していることもあり、果たして支持を集められるかどうか、業界内外から注目されています」(芸能ライター)

 二階堂は、竹内が演じた警部補・姫川玲子役を引き継ぎ、また、亀梨は旧シリーズに出演していた西島秀俊に代わり、巡査部長・菊田和男役を務める。

「前シリーズは、竹内が主演、西島がその相手役という座組でしたが、新シリーズでは二階堂と亀梨二人が主演となっています。『新潮』は、もともとオファーを出していた榮倉に断られたため、二階堂に声がかかったと伝えていますが、もし榮倉が受けていた場合は、『榮倉の単独主演』だったようです」(テレビ局関係者)

 なんでも、姫川役が榮倉から二階堂に変更されると知ったジャニーズ事務所が、ダブル主演にしてほしいと“注文”をつけたという。

「この話が業界内に広がったとき、『ジャニーズが二階堂の単独主演に難色を示すのは、元SMAPとの共演が関係しているのではないか?』とウワサがたちました。というのも、年内公開予定の映画『ばるぼら』で、二階堂は元SMAP・稲垣吾郎とダブル主演を務めるのです。しかし、ジャニーズが本当にその点を気にしていたとすれば、そもそも亀梨と共演させないはず。単純に『二階堂の単独主演では、引きが弱い』と感じたから、ダブル主演を要請したのではないでしょうか」(同)

 『ストロベリーナイト』のファンからは、キャストが一新される『ストロベリーナイト・サーガ』を不安視する声が多数上がっているが、良い意味でファンを裏切る“完全新作”となっていることに期待したい。

最終更新:2019/04/11 11:45
亀梨和也/Rain(通常盤)
ここぞとばかりにジュリーが押し込んだ!?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『ストロベリーナイト・サーガ』榮倉奈々から二階堂ふみに主演変更!? ジャニーズがある注文も?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!