【連載】スピリチュアルウォッチャー・黒猫ドラネコの“教祖様”注意報

スピリチュアルな「1万円の自己啓発セミナー」へ行く前に知ってほしいコト

2019/04/17 22:00
黒猫ドラネコ

ハマる前に、立ち止まって考えてほしい

 知らないうちに金銭感覚や思考をコントロールされることが、どんなに恐ろしいことか。身近な人がこの状態になったら、「怪しいものにハマるのも人の自由」なんて言えなくなります。高額セミナーやお茶会などに通い、その手法に心酔した揚げ句「私にもできるかも!」なんて新たな“宗派”を立ち上げようとする。被害者がまったく悪意なく、加害者にクラスチェンジしたがる。小説の話じゃありません、現実に起こっていることなのです。

 もっとも気の毒なのは、すっかり“信者”と化してしまった人のご家族。様子がおかしいと気づいた時にはもう遅く、底なし沼から引き揚げるために、多大な労力と犠牲を払うことになります。……この話は、また次回に。

 「簡単に影響されるほうが悪い」、確かにそうかもしれません。しかし、私利私欲のために無責任に発信した側は、今のままではお咎めなしです。まずは「怪しいスピリチュアルビジネス、信者ビジネスなどで稼ぐ人々」を白日の下に晒して、「妄信すると危険」と注意喚起することが必要だと考えます。

 なにを信じるのも自由。だけど、その判断材料として、「こうすれば幸せになれる」という一方的な誘い文句だけでなく、否定的な意見があってもいいはずです。依存・共依存の心理分析などはちょっと後回しに、善人面しておかしなことを言っている人たちを一緒に観察し、立ち止まって考えてみませんか。バカバカしい言い分を取り上げ、社会的に危ないものなら否定したい。そんなスタンスで、これから書いていきたいと思います。

 ……過激なことをやっていると思われがちですが、私、割といいヤツですよ。このコラムは無料で読めるし、変なセミナーなんかに誘導しませんから。

■黒猫ドラネコ
 1983年5月生まれ。性別、職業は非公表。大分県出身、学生時代から大阪で過ごし結婚を機に上京。穏やかで細かい性格。自分勝手な人が嫌い。趣味はスポーツ観戦、カフェ巡り、漫画・アニメ鑑賞など。甘党でお酒よりジュースを好む。ショートスリーパーにつき夜行性。

Twitter/ブログ「黒猫ドラネコのブログ(仮)

最終更新:2019/07/18 18:22
見えない世界の歩き方 GO!GO!スピリチュアル
祈りでなんでも解決するなら、人生もっとラクなのに
アクセスランキング