[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

木村拓哉「メンバーの名前発言」、爆笑問題「ジャニーさん言ってた」SMAPファン感激の展開

2019/04/09 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
この絵が見られるときがくるよね?

 2016年末に解散し、現在はジャニーズ事務所、株式会社CULENという2つの事務所でそれぞれ活動中の元SMAPメンバー。新元号「令和」の始まりが近いことで、最近は平成を代表するアイドルグループ・SMAPの復活を望む声も高まっている。そんな中、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がMCを務めるインターネットテレビ局・AbemaTVの番組『7.2 新しい別の窓』に、爆笑問題が出演。SMAPの再結成について本人に直撃したほか、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長、メリー喜多川副社長の名前を出して3人を困惑させる一幕もあった。

 4月7日放送の『7.2 新しい別の窓』(以下、ななにー)では、爆笑問題・太田光、田中裕二と72分の「ホンネトーク」を展開。太田は2010年のアルバム『We are SMAP!』の収録曲「We are SMAP!」の作詞を手がけたほか、木村拓哉とメールを交わすなど、SMAP時代からメンバーと親交があることで知られており、新しい地図の3人による映画『クソ野郎と美しき世界』(昨年4月公開)では草なぎ出演作で監督もしている。

 ホンネトーク開始後、映画の制作裏話に言及した出演者たち。太田は、「慎吾ちゃんがさ、かなりしっかりした」と映画のキャンペーンを通じて強く感じたそうで、「慎吾ちゃんがリーダーとしての意識がスゴいあるんじゃないかなと。SMAPの時は中居(正広)とか木村とかいて、なんかその弟分みたいな感じだったじゃない?」と、中居&木村に触れながら香取の変化を語った。

 また現状、3人の地上波レギュラーは草なぎがナレーションを務める『ブラタモリ』(NHK)のみとなっているが、太田は「今後、地上波とかさ、やっていったっていいんじゃないの? 3人がそう思ったところで、なんだけど。別にジャニーズだって邪魔なんかしないだろう?」と、デリケートなテーマに言及。

「太田が『ジャニーズが邪魔なんかしない』とする理由には、先日ジャニー社長と初対面した際に掛けられた言葉があるんだとか。King&Prince主演舞台『ジャニーズ King&Prince アイランド』の招待を受けて鑑賞した際、太田は『爆報!THEフライデー』(TBS系)で共演している元ジャニ・田原俊彦について、『トシちゃんがよろしく言ってました』などとジャニー社長へ話しかけたそう。すると、『「これからもよろしくお願いします、あの3人も」みたいなこと言ってたよ』と明かし、3人は揃って『へ~!』とビックリ。香取が『ホントですか?』と疑うも、田中は『ホント、ホント。(自分も)一緒にいたから』と証言し、『うれしいね』(稲垣&草なぎ)と感激していました」(ジャニーズ詳しい記者)

 さらに太田は、鑑賞した舞台の内容に関して、「ジャニーズがやってきた、戦後から今までやってきた歌と踊りは世界共通なんだと。そんな争いごとなんかを、全然超えてしまうんだ、っていうジャニーさんのテーマが、スゴい詰まってる。そういう意味で言ったら、こんな事務所間の揉め事なんてさ、全然超えちゃうようなことを、たぶん考えてるんじゃないかなって、俺はそれを感じたんだけどね。まぁ、メリーさんがどうかは知らないよ」と考察。メリー副社長といえば、SMAP解散に大きな影響を及ぼした人物とされているだけに、当事者の3人は苦笑いでタジタジになっていた。

「なおも太田は、『俺らトシちゃんとレギュラーやってて、(ジャニーズから)何も妨害受けたことない』『そういうスケールの人じゃない、ジャニーさんって』と、ジャニー社長の器の大きさを強調。田中も3人の地上波の番組がなくなっている点について、テレビ局の忖度が一因と指摘するなど、かなり濃いトークタイムでした。ほかに、SMAPが平成を駆け抜けたグループだという話題になると、太田は『またSMAPやるんだろ? どうせ』と、ストレートに質問。稲垣は『ん?』とトボケ顔でしたが、香取の口角は上がり、否定も肯定もせず。『ずっと先の未来にね、そういうのありゃいいよな。それは胸にあるでしょ?』という問いかけには、草なぎが『先のことはわかりませんからね』と返答しました」(同)

 そして一方、この放送と同日7日の朝には、木村がSMAPメンバーについて言及する一幕も。ラジオ番組『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(TOKYO FM)で、元男闘呼組・岡本健一と下積み時代の思い出を語る最中、「とある先輩が『お~い』って言って。『中居、森(且行)、稲垣、香取、草なぎ、来いよ。服やるよ』ってなって」と木村が振り返ったのだ。

「この木村の番組も含め、ファンからは『ホンネトークも泣けるけど、拓哉の口からメンバーの名前が聞けただけでうれしい』『ジャニー社長じゃなくてメリー副社長が諸悪だと再認識した』『多くは語らないけど3人の本音が見えたね』などの声が続出し、忘れられない一日になったようです」(同)

 解散直後と比べると、メンバーの名を口に出す場面も増えているが、太田やSMAPファンの願いが通じる日はやって来るのだろうか。

最終更新:2019/04/09 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Clip! Smap! コンプリートシングルス[Blu-ray]
太田、饒舌だったね
アクセスランキング