【ジャニーズJr.チャンネル便り】

関西ジャニーズJr.がついにYouTube登場、500体の霊が憑くHiHi Jets・猪狩【Jr.チャンネル週報】

2019/04/07 21:00
中村チズ子

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)SixTONES(金曜)東京B少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、3月28日~31日公開の動画をチェックします!

Travis Japan、脱出ゲームラスト回で運営への批判コメント続出

 28日にアップされたのは「Travis Japan【「映画 少年たち」公開記念】曜日横断特別企画!脱出ゲーム」(再生回数は4月5日時点で19万台)。ジャニー喜多川社長が製作総指揮をとり、SixTONES&Snow Manがメイン出演している『映画 少年たち』(29日公開)のPR動画で、「Jr.チャンネル」に参加する5組の共通企画だ。ヒントを頼りに「密室から脱出できるか」に挑み、一番速いタイムでクリアしたグループは「ただおいしいグルメを食べるたけの動画」を撮影可能。22~27日にかけてはSixTONES、美 少年、HiHi Jets、Snow Man編がそれぞれ配信済みだが、見事に成功したのはHiHi Jetsのみ。ヒントの出し方、正解が微妙に異なっているため、4組の動画の時点でファンの間では「出題方法がヘタ」など、ダメ出しがすでに上がってしまった。

 そんな中、最後に公開となったのがTravis Japan。7人で会議室に移動後、制限時間30分の脱出ゲームが始まった。モニターでのカウントがスタートするなり、「ヒントなくない? 何も……意味がわかんないんだけど」と、当然の疑問をボヤく宮近海斗。実際、この脱出ゲームは室内に手がかりが散りばめられているわけではなく、3分経過時点でモニターに情報が表示されるシステムなのだ。その流れを知らない彼らは、お題がどこかに隠れているのではないかと椅子や机周りを捜索し、川島如恵留は自由に使っていいiPhoneで何やら操作中。青山学院大学を卒業し、頭脳派である川島の発想力に筆者は期待していたが、「マジでわかんないから、なんかアプリでね、YouTubeがあったの。YouTubeで『ジャニーズJr.チャンネル』を登録しようかなと思って」とのコメントで、これはダメそうだ……とガッカリ。

 最初のヒントは「椅子に注目」で、他グループ同様に“椅子の説明書”に惑わされるTravis Japan。2つ目の「メンバー全員で」が出ると、おバカキャラの松田元太がホワイトボードにメモを取り、書記の役割に回った。ここで、川島が「1つの椅子に全員で乗ってみる?」と、SixTONESやSnow Manも試した“1つの椅子に全員で座る”作戦を提案。なぜかわりと華奢な宮近が一番下になり、松田が松倉海斗と向かい合うように座った瞬間、「おい、正面で乗るな」(松倉)と抗議したが、お構いなしで覆いかぶさった。松松コンビ好きのファンにとってはリピート必須のシーンだろう(3分35秒頃)。

 10分のタイミングで「ある法則で座る」のヒントを見た松倉は「赤くなってる!」と、「座」が赤文字になっている点に気づく。前述の2つも一部が赤かったものの、「うわぁ~、全然そういうの意識してなかった」と、反省する川島。松田と同じく松倉もポンコツキャラだと思っていたが、ファインプレーで意外と正解にたどり着くのではないかと、ワクワク感が高まった。全員で正座、年齢の低い順、あいうえお順などの座り方を実行し、15分のヒントタイムは「上下左右反時計回り」(上と反が赤文字)で、20分時点が「最後ヒント 所沢入江日光」(最後のみ赤文字)。ホワイトボードとにらめっこする松田は「上座」とつぶやくも、メンバーは特に反応せずスルー。

 赤文字の単語に注目するも暗礁に乗り上げ、七五三掛龍也は「難しいこれ。せめて1問は解ると思ってたわ」と、ポツリ。「全部で1問だぜ」(川島)「これで1個の答えを出して……」(吉澤閑也)と教わり、「そういうことなんだ」(七五三掛)と、残り1分でようやくルールを理解していた。最後に「上下左右反時計回り」を体現したが、残念ながらタイムアウト。

 正解は、「椅子にメンバー全員で座る」までそのまま解読し、4つ目の「上下左右反時計回り」は赤文字の「上」を「上座」と読み替え、「上座から反時計回り」に。ラストは赤文字の「最後」を数字化して「3・1・5」と変換し、地名の漢字に1~6を振り分けた後、1番目、3番目、5番目を抜き出せば「入所日」になるという。これを全てつなげた「上座から反時計回りに入所日順に椅子に座る」なら、Travis Japanは脱出できたわけだが……。

 ちなみに、唯一脱出したHiHi Jetsは作間龍斗がモニター画面を撮影し、過去のヒントを見返すことができたほか、「ザ・ヒント 上下左右時計回り」を受けて「これだけ『ザ・ヒント』だ!」(猪狩蒼弥)「上、ザ……上座?」(井上瑞稀)と、発見していた。それだけに、今回のTravis Japanについては、ファンから「『ザ・ヒント』とかないのに上座に読み替えるのは厳しい」「最後のやつ、文字と数字を関連付けるようなヒントを一個挟んであげないと難しいよ」といった指摘が相次いでいる。

 中には「たぶん、トラジャたちが1番最初にチャレンジしたんだろうね。で、どう考えても『上』から上座を出すのが難しすぎて、『ザ・ヒント』にしたんだと思う」と予想する声もあり、HiHi Jetsファンは「HiHi Jetsの優勝はうれしいけど、全グループが同じ問題じゃないとフェアじゃない気がする」「せっかく勝ったグループが悪く見られるのは嫌だから、全部同じ問題にしてほしかった」と嘆いている。次回、こういった企画の際はもう少しお題を練ってから撮影に取り組むべきなのかもしれない。個人的に、Travis Japan編は赤文字に目をつけた松倉、書記役で「上座」をイメージできた松田の松松コンビの健闘を称えたい。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

2019.4-2020.3ジャニーズスクールカレンダージャニーズJr .RED (ジャニーズ事務所 公認 特典 付録HiHiJets Sexy美少年 5忍者)
ガリさんはマジでいろんな意味で強い
アクセスランキング