[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP、『いたジャン』でハプニング発生! “本末転倒”の事態に有岡大貴絶叫

2019/04/01 14:49
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
おかずをつかもうとする有岡さん(右)

 Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系、3月30日放送)に、有岡大貴と高木雄也が登場。お笑い芸人・COWCOWとともに、三浦半島でサイクリング旅を楽しむ様子が放送された。

 今回の企画は、「お弁当のおかず探しサイクリング〜春の三浦半島編〜」と題し、神奈川県・三浦半島をサイクリングしながら地元の人と触れ合い、その土地の旬の食材を詰め込んだ“オリジナル弁当”を完成させるというもの。三浦半島にある有名な漁港・三崎港に来るのは「初めて」という有岡に対し、海好きの高木は「僕は結構来てますよ。家族で来たりとか、友達と釣り来たり……」と慣れた場所の様子だった。

 まず一行が向かったのは、新鮮なマグロが売られているという「魚音本店」。三浦半島は日本屈指のマグロ水揚げ量を誇り、青森県大間と並んで質が高いといわれている。旬なマグロの刺身を手に入れると、ほかの食材を探すため、夕方まで店で取り置きしてもらうことに。その後、春キャベツ農家の方と出会い、水が滴り落ちるみずみずしい春キャベツを、天ぷらにして食す案が浮上。有岡が調理を担当し、しらすや桜エビを混ぜてできあがった天ぷらは、地元の食材である黒大根とビタミン大根のすりおろしを薬味にして完成。これで2品目をゲットした。

 だんだん具材も集まってきたところで、そろそろお弁当には欠かせない“白飯”を地元の人に分けてもらうため、一行は海岸沿いへ。そこで出会った地元民の男性に、「白米を探してるんですよ」(有岡)、「2合くらい」(高木)と声をかけると、なんとこの方から白飯をいただくことに。自宅にうかがうと、男性の母親がわざわざご飯を炊いていただけでなく、おかずまで用意してくれていることが判明。

 すると高木が「お母さん、あと卵焼きとかあったりします?」と、まるで思春期の息子のようにふてぶてしく髪の毛をいじりながらリクエスト。すると、有岡が「頼み方! 髪の毛こんなんしながら頼むことじゃない!」と高木にツッコミを入れたものの、女性は「焼いてあげるから」と快く許諾。そんな好意に甘え、ロケを忘れて食事している4人だったが、肝心の弁当に使う白飯が足りなくなるというハプニングが発生。有岡は「俺らが食べてるからだよ!」と叫び、ようやく事の重大さに気がついたようだった。

 しかし最終的には、マグロの刺身、春キャベツの天ぷら、マグロのカルビ焼き、大根餅、卵焼き、たくわん……など、旬の食材がたっぷり入った弁当が完成。有岡は「なんか、いろんな思いがね……人の優しさでできたお弁当だからね、これ」としみじみし、高木も「一つひとつに(思いが)あるからね」と同意。COWCOWの2人は「なんか泣きそう……」ともつぶやいており、思いがけず“感動的”な企画になっていた。

 この放送にネット上では、「『人の優しさでできたお弁当』ってステキな言葉だなあ。地元の方が本当に優しくて、温かい気持ちになった」「『いたジャン』らしからぬ感動があった(笑)。また見たいな~」「食材が全部おいしそう! 今度行ってみたい」などの声が寄せられた。

最終更新:2019/04/01 14:49

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Hey! Say! JUMP/「愛だけがすべて -What do you want?-」 【通常盤】
大ちゃんの地元民への気遣いは『ヒルナンデス!』で養われた説
アクセスランキング