収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「バッグ収納」のイライラがスッキリ解決! 200円で狭小クローゼットの容量“2倍増”の方法

2019/04/01 19:30
伊藤まき

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>E・Hさん(36歳)大田区在住

「お金をかけずに、クローゼット内の“バッグ収納”を変えたい!」

 大田区のマンション(1DK)で、ひとり暮らしをしているE・Hです。クローゼット内の“バッグ収納”について悩んでいます。リクエストは、大きな家具を置きたくないこと、予算をかけないこと、一度で取り出せること。これらの理由から、洋服もクローゼット用の吊り下げ収納ケースを使っています。同じメーカーでバッグ用もありますが、さすがに入りませんでした。

 今シーズンに着る洋服と小さめバッグだけ、オープンハンガーラックに掛けています。毎日のコーデが選びやすいため、ここは特に問題ありません。ちなみに使わないアイテムはすぐ売るので、本当に必要な量だけです。

 クローゼットには、大きめバッグが6個あります。床に直置きしているので、ホコリが付くのが気になります。ちなみに、引き出しや箱から出し入れするのが面倒くさいので、吊り下げ収納のほうが好きです。

VASLON ズボンハンガー ステンレス鋼 多機能S型マジックハンガー 滑り止めハンガー 鋏 シートハンガー 多層滑り止め 男女兼用 マフラ
ハンガーにもいろいろあるのね……